よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

翔さん、ANNで音楽について熱く語っていたわね

ANNを聴きました。

序盤から翔さんが喋る喋る!

今話題になっているゴーストライター問題に触れて、音楽についての考えをANNでも語ってくれました。

翔さんが話す前にYahoo!ニュースに載るのではと警戒していましたが、Yahoo!ニュースでは、今のところ取り上げられていないようです(⊃-^)

 

 

翔さんは、ブログでも書いていたように「音楽以外のものによって音楽の評価を変えるべきではない」と考えています。

去年の金スマにて、ゴールデンボンバーの過去を再現したVTRがありました。

この中で、耳の聞こえない方とお付き合いしていた時のことにも触れていたわけですが…翔さんは、このVTRを見た人がゴールデンボンバーの音楽の聴き方を変えてしまうのではないかと懸念したそうです。

音楽以外のもの…これに関して言えば「翔さんの過去」

金スマ以降、別のテレビ番組で再現VTRを作らせてほしいとのお願いがあったとか。

ですが、翔さんは音楽以外のもので聴き方が変わってしまうことを避けたかったようで、お断りをしたそうです。

純粋に"音楽"を聴いてほしいと思っているからこそですね。

ということは…金スマのVTRについての詳細を翔さんは知らなかったのでしょうか。

「触れて頂いて…」と言っていたのでその線が強いのかな。

 

「音楽以外のもので音楽の評価を変えるべきではない」

翔さんにとっては、音楽に関してだけの考え方ではないようです。

飲食店で「選りすぐりの中の選りすぐりの素材を使った料理ですよ!」と言われ実際に食べて、「本当だ、これはおいしい!」っていうやりとりは翔さん的にはアウトだそう。

料理以外の情報が、料理自体の評価を変えてしまっている可能性があるからでしょうね。

特に何も言わず料理を出して、お客さんが「これ、おいしいですね」というようなことを言った時に「そうでしょう!こういう素材を使ってますからね」という形で、後から言う方がかっこいいんじゃないかと翔さんが言っていました。

確かに、と納得しました。

 

他にも、先日の記事(翔さん、音楽って何だろう)でリンクを貼っていたニュース「佐村河内守「偽りの作曲」詐欺罪の可能性?だましてCD買わせた罪重い (1/2) : J-CASTテレビウォッチ」に関連したお話で、どこまでが偽りとなるのか、どこで線引きを行うのかということについて話していました。

考えれば考えるほど …音楽って一言で表せないくらい深いんだと実感させられます。

 

そんなこんなで音楽についての考えをたくさん喋ってくれました。

「Radital」にて過去のラジオ番組を無料で聴くことができますので、聴けなかった方は下記リンクよりどうぞ。

※過去の全てのラジオ番組を聴けるわけではないようです…

 

Radital ゴールデンボンバー 鬼龍院翔のオールナイトニッポン

 

…Raditalトップページには、2/11UPと書かれていましたが、実際には2月3日にオンエアされた番組までしかありませんでした。

しばらくしたらアップされるかとは思いますが…

 

是非、翔さんが語る音楽論を聴いてみて下さい(((^-^)))

 SHELLY姉さんとのお話もとても面白かったですよ!