ミシン不要!カットと貼り付けで簡単Tシャツリメイク

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タミヤTシャツのリメイクをやってみました。
服のリメイク、というよりアレンジの部類に入るのでしょうか?
とにかく人生初体験!

スポンサーリンク

リメイク前

タミヤTシャツリメイク

手を加える前のタミヤTシャツ。
少し皺になってるのは…お気になさらず。
あとできれいにします…(((;^-^)

 

襟ぐりカット+裾に黒レース

タミヤTシャツリメイク

襟ぐりをカットしただけの写真も撮っていたのですが、誤って消してしまいました…
順番に手順を説明します!

※細かい写真を撮るのも忘れてた…文章のみで分かりづらいところがあったらごめんなさい。

 

襟ぐりカット

another room」にて、襟ぐりの型紙を2枚印刷して、Tシャツの前側用と後ろ側用に切って使用しました。
前襟に型紙を合わせて、チャコペンで線を引きます。後襟も同じように。
線を書き終わったら…カットします。

ハサミの下の刃をテーブルに乗せたまま宙に浮かせないで、ハサミの根元から、ストロークを長めにカットすると、なめらかなラインになりやすいです。(チョキチョキ少しずつハサミを動かすと、ガタガタしたラインになりがちです。)

襟ぐりと裾は、ハサミを入れる箇所を小さくカットしてから、そこにハサミを入れて1枚ずつカットしていきます。袖は2枚一度にカットできます。

another room

「 another room」にカットする時の写真が載っていますので、参考になると思います(^-^)

型紙で合わせましたが、タミヤTシャツの襟ぐりの幅分カットしたような感じです。

タミヤTシャツリメイク

鎖骨の少し下くらいの深さになりました。

 

裾に黒レース

裾はカットしていません。
100均(←)で購入した、黒レースをTシャツの裏側から…貼り付けました
そうです、縫ってません。縫うなんて、私には難易度高くて無理です。ミシンもなかったため、手芸用の接着剤(これも100均)で張り付けました…((( ^-^)

裏側

タミヤTシャツリメイク

表側

タミヤTシャツリメイク

接着剤なので、簡単です♪
比較的キレイに張り付けることができ、満足していた私ですが、実は致命的なミスを犯していたのです…

 

あとで実際に着てみて、気付きました。

 

 

 

…着る時、裾が横に伸びない固い。

 

 

 

 

そうです、裾の横を伸ばした状態で貼り付けなかったがために、裾の伸縮性がなくなってしまったのです

 

伸ばさずに普通に張り付けてしまいました…残念過ぎる(´・ω・`)
非常に着づらくなりますので、お気を付け下さい…!

 

 

袖カット

タミヤTシャツリメイク

「 another room」のカットのやり方を真似て、袖もカットしてみました。

襟ぐりは、1枚ずつ切っていきますが、袖は2枚一度に切っていきます。
カットする部分をチャコペンで書いてからカット。
切れ端をもう片方の袖に合わせて、同じようにカットしました。

 

袖に黒レース

タミヤTシャツリメイク

袖に黒レースをつけるかどうか結構迷ったのですが…レースも余ってたのでつけてみました。
裾とは逆に、袖は表からつけました。これなら切り口を隠せます。
ちょっと重たい感じになったかなぁ (((;^-^)

 

 

襟ぐりや袖をカットするだけでも、服の印象が変わります。

ハサミで切るのには、勇気がいりましたが、実際に手を加えてみるとなんだか楽しい(⊃-^)

なにより針を使っていないからこそ、不器用な私でもアレンジできたのです。
針を使わない分、手軽にできるのではないでしょうか?(^-^≡^-^)

アレンジしてみたいなぁと思っている方の参考に少しでもなれば、とても嬉しいです≡⊂( ^-^)⊃

暮らし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

2人の子育てと多肉育てをしています♪
More

Follow Me !
t&e

コメント

  1. mikachuuuu より:

    おおー!すごい!(((^-^)))
    ちょっと手を加えるだけでも、やっぱり違いますねえ!
    勉強になりましたー!(笑)

  2. namesho より:

    シンプルなTシャツほど、アレンジしやすいと思います(⊃-^)
    拙い説明でしたが、みかちさんも機会があればぜひ!(笑)

タイトルとURLをコピーしました