よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

翔さん、世界に一つだけのタミヤTシャツを作ってみたわ

 

ライブへの準備が整いつつあります。

 

まず、小さめのバッグ購入しました!

キャリーケースは…諦めました(笑)

とりあえず、キャスターなしのバッグタイプのものを使うことにしました。

 

そして、タミヤTシャツのリメイクを…やってみました。

 服のリメイク、というよりアレンジの部類に入るのでしょうか?

とにかく人生初体験!

 


【リメイク前】

f:id:namesho:20140527222637j:plain

 手を加える前のタミヤTシャツ。

少し皺になってるのは…お気になさらず。

あとできれいにします…(((;^-^)

 

【襟ぐりカット+裾に黒レース】

f:id:namesho:20140527222733j:plain

襟ぐりをカットしただけの写真も撮っていたのですが、誤って消してしまいました…

順番に手順を説明します!

※細かい写真を撮るのも忘れてた…文章のみで分かりづらいところがあったらごめんなさい。

 

◆襟ぐりカット

another room」にて、襟ぐりの型紙を2枚印刷して、Tシャツの前側用と後ろ側用に切って使用しました。

前襟に型紙を合わせて、チャコペンで線を引きます。後襟も同じように。

線を書き終わったら…カットします。

ハサミの下の刃をテーブルに乗せたまま宙に浮かせないで、ハサミの根元から、ストロークを長めにカットすると、なめらかなラインになりやすいです。(チョキチョキ少しずつハサミを動かすと、ガタガタしたラインになりがちです。)

襟ぐりと裾は、ハサミを入れる箇所を小さくカットしてから、そこにハサミを入れて1枚ずつカットしていきます。袖は2枚一度にカットできます。 

---another room

「 another room」にカットする時の写真が載っていますので、参考になると思います(^-^)

 型紙で合わせましたが、タミヤTシャツの襟ぐりの幅分カットしたような感じです。

f:id:namesho:20140527205337j:plain

鎖骨の少し下くらいの深さになりました。

 

◆裾に黒レース

裾はカットしていません。

100均(←)で購入した、黒レースをTシャツの裏側から…貼り付けました

そうです、縫ってません。縫うなんて、私には難易度高くて無理です。ミシンもなかったため、手芸用の接着剤(これも100均)で張り付けました…((( ^-^)

<裏側>

f:id:namesho:20140527212204j:plain

<表側>

f:id:namesho:20140527212201j:plain

接着剤なので、簡単です♪

比較的キレイに張り付けることができ、満足していた私ですが、実は致命的なミスを犯していたのです…

あとで実際に着てみて、気付きました。

…着る時、裾が横に伸びない。固い。

そうです、裾の横を伸ばした状態で貼り付けなかったがために、裾の伸縮性がなくなってしまったのです

伸ばさずに普通に張り付けてしまいました…残念過ぎる(´・ω・`)

非常に着づらくなりますので、お気を付け下さい…!

 

【袖カット】

f:id:namesho:20140527222827j:plain

 

「 another room」のカットのやり方を真似て、袖もカットしてみました。

襟ぐりは、1枚ずつ切っていきますが、袖は2枚一度に切っていきます。

カットする部分をチャコペンで書いてからカット。

切れ端をもう片方の袖に合わせて、同じようにカットしました。

 

【袖に黒レース】

f:id:namesho:20140527222912j:plain

 袖に黒レースをつけるかどうか結構迷ったのですが…レースも余ってたのでつけてみました。

裾とは逆に、袖は表からつけました。これなら切り口を隠せます。

ちょっと重たい感じになったかなぁ (((;^-^)

 


 襟ぐりや袖をカットするだけでも、服の印象が変わります。

ハサミで切るのには、勇気がいりましたが、実際に手を加えてみるとなんだか楽しい(⊃-^)

なにより針を使っていないからこそ、不器用な私でもアレンジできたのです。

針を使わない分、手軽にできるのではないでしょうか?(^-^≡^-^)

 

 アレンジしてみたいなぁと思っている方の参考に少しでもなれば、とても嬉しいです≡⊂( ^-^)⊃

 

★関連記事

翔さん、世界に一つだけのタミヤTシャツがほしい - ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ翔さん、世界に一つだけのタミヤTシャツがほしい - ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ