よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

翔さん、早速「ローラの傷だらけ」を聴き込んでるわ

【ローラの傷だらけ】が遂に発売!
私の手元にも無事届きました…昨日。フラゲでした(^-^)

 

 

f:id:namesho:20140819151900j:plain

真っ白!

 

f:id:namesho:20140819151909j:plain

CDレーベルも真っ白!
ヘタすると何もデータの入ってないCD-ROMと間違えそうです(笑)

f:id:namesho:20140819151916j:plain

真っ白ジャケットの裏には歌詞。こちらももちろん、白です。

真っ白を存分に堪能したところで、いざパソコンへCDをセット!
まずは、パソコンに取り込んで、次にウォークマンへ。
取り込みが終わり、ヘッドフォンを装着。
ドキドキしながら再生ボタンをクリック…!o(^-^)o

 

1.ローラの傷だらけ
やっぱり出だしが好きです(^-^≡^-^)バンドサウンドいい!かっこいい!
自然と頭が揺れます。家だけにしないと←

CD音源をある程度聴いたところで、YoutubeにアップされているPVと聴き比べてみました。きっかけは、もちろん翔さん。
おしゃれ手帖|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba」で、聴き比べてみて下さいねと言っていたので実践(⊃-^) 

実践1:PVとCD音源聴き比べ
Youtubeにアップロードされている音源は、64kbps。
そもそもkbpsって…?

通信速度の単位の一つで、1秒間に何千ビットのデータを送れるかを表す値。
---kbpsとは 〔 キロビット毎秒 〕 【 kilobits per second 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

値が高いほど情報量が多く、高音質になるということです。

比べるのは、CD音源。調べてみると128kbpsでした。
実際に聴き比べてみると…やはり128kbpsの方が、音が立体的というか広がりがあります。
一番違いがよくわかったのは、翔さんが「ローラ」と何度も叫ぶ時。
Youtubeでは、どの叫びも両方の耳で同時に聞こえました。
CDでは、まず右耳から聞こえ、そして左耳から聞こえ、3回目からの叫びは両方から聞こえるといった感じでした。
あとは…サビのメロディで聞こえる高い音。何の楽器か分からないけど…それが128kbpsの方がクリアに聞こえます。

でも、翔さんも言っているように64kbpsでもスマホで見る分には十分な音質です!


実践2:320kbpsと128kbpsを聴き比べ

まぁそうなるのもわかるなぁ、320kbpsも128kbpsも注意して聴かなきゃわかんなかったりするしね。
---おしゃれ手帖|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

ビットレートを気にして聴くことがあまりなかったので…これを機に320kbpsと128kbpsでどれくらい違うか聴き比べてみました。
調べていたら、丁度いい聴き比べツールを見つけました。

mp3ornot.com

Step1:それぞれのボタンを押して、320kbpsと128kbpsの音を聴きます。
※音量注意。設定を小さめにしておいて、聴きながら調節した方が安全です。

Step2:ボタンを押すと、320kbpsと128kbpsどちらかが流れます。

Step3:Step2で流れた音がどちらだったのか、正解だと思う方のボタンを押します。
答えると左側にグラフと正解率などが出てきます。
Step3の後、もう一度Step1のボタンを押すと、別の音楽(計3種類)が流れます。
同じように聴き比べをして、最後にテストすることができます。
3曲の聴き比べ結果…

f:id:namesho:20140820203638j:plain

…67%
正直はっきりとした違いはわかりません←
翔さん、注意して聴いても違いがよくわからないよ('-'≡'-')
みなさんも、試してみて下さい♪

結論:音質の違いがはっきりと分かるほどの耳を私は持ち合わせていない

以上、実践コーナー(?)でした≡⊂( ^-^)⊃

 

2.片想いでいい
歌いだしのところ、翔さんが語りかけているような歌い方で、鳥肌がたちました。最初のサビに入ったところでは、本当に泣きながら歌っているんじゃないかと思うくらい切ない感情が声に表れていました。
やっぱりこの曲好き。生歌はもっと素敵です。
泣きそうになります。
高校時代の自分が聴いたら、きっと泣いてただろう。たくさんの方が思っていると思いますが、歌詞にすごく共感するんですよね。「片想いでいい」を聴いていると、こんな恋もあったな…と思い出したりもします。それくらいリアルな歌詞。
「辛くないと言ってるだろう」と強がるところがまた翔さんらしい。
歌詞も曲調も好きです。

3.愛について
予想を裏切られました!「片想いでいい」並みのバラードかと思いきや、声や曲調がなんだか明るい…!今までにない感じで新鮮でした(((^-^)))
歌詞は、やっぱり翔さんらしいけど(笑)
一番印象的な歌詞は、「生きるとは知り行き苦しむ物語」
何も知らなければ何も感じない、生きていく中でいろんなことを知ってしまうからこそ、苦しみを味わう。もちろん苦しみばかりではありませんが、それくらい生きることは辛いことでもあるんだよと言われているようでした。
この歌詞にはなるほどなと納得させられました。
一番最後の歌詞は、一番最初の歌詞にかけてあるような感じですが…Loverは日本語で恋人という意味を持ちますよね。そしたら、死んだ恋人…?死んだ恋人そのものが愛のかたまりみたいな?単に語呂があったからで、深い意味はない?(笑)後者の方が可能性としては高そうだけど、何か気になる…(^-^≡^-^)

 

昨日からですが、ガンガンリピート再生しております(笑)
昨日の翔さんのブログ記事(ローラの傷フラ毛|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba)では、ローラの傷だらけのPVが埋め込まれていましたね!さらっとYoutubeを埋め込んでる!
公開日の記事では、張り付け方がわからなかったとURLだけ載せてたけど…またよく調べて張ってくれたのね(⊃-^)
あと、写メ!主人公なりの精一杯のモテ部屋での写メ!
ウィンク翔さんにはやられました…かわいすぎる(^-^≡^-^)

さぁ…「ローラの傷だらけ」は一体どうなるんでしょうか。
今後のランキングに注目です。