翔さん、ただただ私も嬉しいの

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ローラの傷だらけ」オリコン週間ランキング2位!おめでとう!
発売第一週目の売り上げ枚数は約4.3万枚(42854枚)でした。

前回の「101回目の呪い」は発売第一週目に約15.8万枚。
前々回の「Dance My Generation」は発売第一週目に約12.5万枚。

数字で見ると…大幅に減っていることが分かります。
複数枚購入する方が減ったから…というのが大きな理由でしょう。
これで…翔さんが思っていたことが結果として表れたことになります。

CDというものの価値が以前と全然違うものになっていることを知って頂きたくてやらせて頂きました。

ローラの傷だらけ|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

 

また、特典をつけて売ることは仕方ないということを、数値で示したことにもなります。
差は明らかですもんね…

 

音楽以外が目玉となったCDを売るほうがミュージシャン自身はモヤっとすると思います。

でも、特典を付けて売らなきゃいけないのは今、仕方ないんです。

純粋に音楽を売りたい、けどそうはいかない現状で戸惑いながらみんな音楽活動をしています。

ローラの傷だらけ|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

 

この試みをしなかったとしても、特典をなくせば売り上げが減ってしまうことは、残念ながら予想はつきます。

でも、予想と結果は別物です。予想はあくまで予想であって、確かなことではありません。

実際に数値を見せつけられると、説得力が違いますよね。

それに、大勢の人の目を引き、いろんな意見が出てきて、音楽や特典について考えるきっかけになったことは事実だと思います。
翔さんは今回の売り方については、全然戦略とかポジティブな理由ではないと言っていましたが、多くの人が音楽について考えるきっかけになればと言っていたので、その点ではいい影響を与えたんじゃないかな。

 

前回よりも売り上げ枚数は減りましたが、当初の予定枚数は前回の5分の1くらいと言われていましたので、それを上回る結果となりました。
書店では売り切れ店が続出。入荷待ちの状態になっているようなので、これがなければ、もう少し売り上げ枚数が伸びていたのではないでしょうか。

この結果を受けて…翔さんは…

誤解を恐れず言うと、僕たちのCDの売り上げ枚数でいうと音楽は特典に勝てない。

ローラ発売一週間|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

なんだか切ないけど、これが現実…か。

日経のインタビューでは、翔さんが作った曲をほしくもないのに買う人も出てきたり…ということを言っていました。そのことも、とても切なかった…
今回のCD発売で、翔さんがそんな思いを抱かないように、そしてファンのことを信じてくれるといいなと思っていました。
翔さんのブログを見る限りだと、少しは信じてくれたのかなぁ…(((‘-‘)))

何を売ったかわからないまま獲得した1位より、
はっきり自分の意見を無理矢理通し、自分で作った自分の作品を売ってみんなが買ってくれたことの方がはるかに嬉しいです。

ローラ発売一週間|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

「音楽の力を感じることができてよかった」とも書いてありましたね。

特典があろうとなかろうと、翔さんの曲を聞きたい人はたくさんいるんですよ。
特典付きだと、実際にはどれくらいの人が買ってるのか検討がつきませんが、今回の数字は、おおよその購入人数になるんじゃないかな。
何十万人とまではいかなくても、たくさんの人が、翔さんの作る曲を求めています。
これはいい曲だって思った人がたくさんいます。
購入した人は、翔さんの作った曲を買ったんだということを、今回翔さんが実感してくれたようなので私も嬉しく思いましたし、ホッとしました。

 

今後はどのようになっていくのかわかりませんが…これからも翔さんの曲を求めることに変わりありません。
「愛について」のように、何の情報も出ていない楽曲が含まれていると、より楽しみが増しますね。初めて聴く時のあのドキドキ感…!

あと、ジャケ写はやっぱりほしいな(笑)
ただのデータ用のCD-Rとかとほんとに間違えそう(‘-‘≡’-‘)

それに、ウォークマンに入れる時…ジャケ写がないと寂しいです(;”;)

今回は、アー写の画像を楽曲と一緒に入れましたが←

 

何はともあれ翔さんが純粋に喜んでくれたこと(淳さんも喜びの言葉をブログに書いてたし、メンバーも喜んでいたと思います…!)が、何よりも嬉しかったです!

CD・DVD
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

2人の子育てと多肉育てをしています♪
More

Follow Me !
t&e
タイトルとURLをコピーしました