よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

授乳中なのに洋酒入りのお菓子を食べてしまった

洋酒入りのチョコを知らずに食べてしまいました。

いろいろ調べてみましたが…大丈夫そう。

 

アルコール分0.6%の生チョコを食べてしまった

f:id:namesho:20170308173904j:plain

もらいもののチョコで、成分表など見ずに1粒食べてしまいました。

食べてから洋酒の味がすることに気づきました…

パッケージを見たらやはり洋酒が使われており、『妊娠中や授乳中の方はご遠慮ください』といった注意書きもされていました。

やらかした…( ノД`)

実はこれ、2回目なんです。

1回目は『濃厚生チョコ芳醇ショコラ』というアイスでした。雪見だいふくのようなアイスで、先に夫がひとつ食べていたので、パッケージを見ずに一口かじったんです。

そこで洋酒の風味に気づいてパッケージを見たら…0.3%のアルコールが入っていました。

その時は、3時間以上空いてから授乳できたので、あんまり気にしなかったんですが、今回は時間を空けられませんでした。

 

 

ミルクに置き換えようとしたら…飲まなくなっていた

チョコを食べてしばらくして、息子が泣き出してしまいました。 

念のために3時間くらいは空けておきたかったので、久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげることにしました。

しかし、長らく母乳だけだったせいか、哺乳瓶でミルクを飲もうとせず、落ち着かない息子。

アルコール分は0.6%と低いほうで、量も少なく、ザッと調べてみた感じでは気にしなくてもよさそうだったので…やむを得ず母乳をあげました。そしたらゴクゴク飲んで寝てしまいました。

 

 

授乳中に洋酒入りのお菓子を食べてしまったら

調べていたら私と同じような状況に陥った方がたくさんいました。

いろんな情報サイトを見たところ、

  • アルコール分1%未満の洋酒入りのお菓子を少し食べたくらいなら気にするほどではない
  • 3時間くらい空けたほうがよい
  • ミルクに置き換える

といった情報が多かったです。

 

人によってアルコールの分解速度は違うし、ほんの少しの量でも赤ちゃんに影響する場合もあるとか…念には念を…ということでミルクに置き換えられるならその方がより不安は少ないと思います。

気にしすぎかもしれませんが、私はそれができずにしばらくモヤモヤしたままでした(>_<;)

今のところ息子に変化もないので大丈夫だと思いますが…

 

 

妊娠中や授乳中は『洋酒入り生チョコ』に注意!

振り返ってみたら1回目も2回目も『生チョコ』でした。

生チョコは洋酒入りであることが多いみたいです…

しばらく生チョコは避けておこう(´・ω・`)

生チョコ類は避けても、お菓子には意外と洋酒が使われているものが多いので、気を抜けませんが…

 

 一度ならず二度までも…同じことを繰り返してしまい、自分の注意のなさを反省しております(´×ω×`)

あまり神経質にならなくてもいいかもですが、注意するに越したことはないですよね。

 

お菓子を食べる時は必ず成分表を見る!

 

心配性なので、このことを改めて肝に銘じてお菓子を食べることにします(((^^;)