よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【成長記録】10ヶ月検診と、生後10ヶ月の赤ちゃんの様子

久しぶりに風邪でダウンしてました。体のだるさはなくなっても鼻水が長引いて地味に辛かったです( ;∀;)

風邪を引く前、10ヵ月検診に行ってきましたので、その時の記録(途中まで書いてた)と10ヵ月を過ぎた息子の様子を書きます|ω・`)つ

 

身長・体重

身長

70.2cm

7ヶ月検診の時より、3cmくらい伸びました。

 

体重

7585g

7ヶ月検診の時より、300gくらい増えました。

一応成長曲線の範囲の中には入っています。
7ヶ月検診の時から、体重の増え具合は緩やかです。

 

 

睡眠

今も2~3時間おきに起きます。短い時は1時間くらいで目覚めることも…
起きて背中トントンとかさすってあげたりとかで寝てくれる時もあれば、授乳することもあります。
夜中の授乳はそろそろやめた方がいいのかなぁと思ってたんですが、保健師さんに相談したところまだ夜間に授乳しても問題ないとのことでした。

授乳はまだいいとして、眠たい時におっぱいを吸いたがる時も結構あって…これについても、「安心するんでしょうね」と特にダメとは言われませんでした。
無理にやめさせなくてもいいのかな。

この調子だと卒乳するのはまだまだ先になりそうだな…(   °_° )

 

 

離乳食

10ヵ月の赤ちゃんの食事量目安

主食とおかず合わせて、子ども茶碗1~1.5杯分。

  • おかゆ、軟飯:90g
  • おかず2品:65g

あくまで目安だそうですが…今の息子の食べる量と比較したらめちゃくちゃ多い!
説明を受けた時は食事の例として写真で見たんですが、『こ、こんなに食べるのか!』とちょっとびっくりしてしまいました。
全っ然想像つきません(笑)

 

息子の離乳食事情

息子はまだまだちょびっとしか食べません( ;∀;)
まぁご飯は前よりはパクッと食べてくれるようにはなったかな。
サツマイモなんかも食べてくれました。
他にもあらゆるものを試してはみたものの、大体『ナンダコレ(*_*)』っていう顔をします。
そんな中、息子がここ最近気になる食べ物…それは…

 

大人の白ご飯!!

 

まぁその他の料理にも手を出そうとするんですが、私たちの白ご飯に手を伸ばしてご飯粒を掴んでは口にパクッと…自発的に口に入れます(๑°ㅁ°๑)‼
もぐもぐはしてそうだけど、多分噛めてはないでしょう。
丸飲みはちょっと気になるので、大人より少し軟らかめにした軟飯を用意してみたりしています。
まぁ、食べてくれるならいいやと思って白ご飯を食べようとするのを見守ることも多いですが(´・∀・`)
やっぱりおかゆみたいなドロっとした感じの食感が好みではなかったのかも。

ほんの少しずつだけど、自発的に食べようとしてくれて嬉しい…(´;ω;`)

 

息子の飲み物事情

今は大人と同じ麦茶を飲んでいます。成長したねっ!。・゚・(ノД`)・゚・。
前は、ベビー用の十六茶や麦茶を飲ませてたんですが、500mlで80~100円くらいするし、最近暑くなってきて水分補給の回数も飲む量も増えたので、大人が飲む麦茶にシフトしました。

ベビー用の麦茶と普通の麦茶は、成分に大きな差はなく、違いとしては『濃さ』ぐらいだそうです。
なので、最初は大人用の麦茶をお湯で少し薄めてあげて、だんだん薄める量を減らしていき、今では薄めずにそのままでも飲めるようになりました!

前はベビー用の麦茶でさえ苦そうな顔をしていたのに、今は普通の麦茶が飲めるようになったなんて…離乳食ですらままならない息子からするとかなり成長したなぁと感動しました(笑)

 

おやつについて

1歳を過ぎたらおやつを取り入れていいそうです。

おやつと聞くと、チョコとかクッキーとかあま〜いお菓子系を想像しちゃいますが……栄養士さんから「おやつ=お菓子、甘い物ではありません」とビシッと言われました(ㅇㅁㅇ;;)

おやつとしてオススメなのは、すぐ栄養になるおにぎりなんだそうです。
お菓子類は適度に…|ω・`)つ

 

手づかみ食べについて

10ヶ月にもなると、手づかみ食べをする時期になってくるそうです。

まさに息子がそう!まだそんなに食べないけど、ご飯粒とか手で取って口に運んでます。
手でなら自分から口に持っていったりするので、ジャガイモを茹でて小さく丸めたものをあげたこともあります。

f:id:namesho:20170612185518j:image

手で掴むまではよかったものの、食べる前にギュッと潰され、思うようにいきませんでした(笑)
丸めたものではなくて、潰れてポロポロになったジャガイモを食べてました…(((^^;)  

手づかみ食べをすると、必ずと言っていいほどテーブル周りが汚れます。
親としては片付けのことを考えると『トホホ…(´Д`)』な状態になるんですが、手づかみ食べをすると、スプーンなどを自分で持って食べるのが早くなったりするらしいので、『この時期だけ!』と思ってひろーい心を持って見守ることにします(笑)
「食べ物を投げたりして遊び始めたら、ママやパパが食べさせるようにして下さい」とのことでした。

 

 

体の発達

つかまり立ち

余裕でつかまり立ちします。
いろんなところでつかまり立ちされるので、こちらとしては大変…(´;ω;`)

 

つたい歩き

安定してつたい歩きします。
相変わらずテーブルの上のものを取ろうと動き回るし、挙句の果てにはテーブルの上に登るようになりました。
腕や足の筋肉がかなり発達しているんでしょうね…嬉しいけど、テーブルの上には登らないでよね…( ;∀;)

 

ハイハイ

めちゃくちゃ早くハイハイします。追っかけてくる時とか、何か興味のあるものを見つけたら…あっという間に近づいてきます(笑)
行動範囲がかなり広くなりました。

 

動作のモノマネ

『バイバイ』はまだできないけど、テーブルをトントンって叩くと同じようにトントンって叩いたりします。
遊びのバリエーションも広がってます(((^-^)))

 

 

心の発達

人見知り

9ヵ月くらいから出始めました。
見慣れない人に抱っこされると泣いて、こっちにギューっとしがみついたりします。
しばらくして慣れたら自分から向かっていったりするので、そこまで酷い人見知りではなさそうです。

 

後追い

これも同じく9ヵ月くらいから。
どこかへ行こうとすると追いかけてきたり、扉を閉めようとすると泣いたり…
そのため何をするにも一緒です(笑)
私だけでなくパパにも後追いします。

 

 

歯について

生え具合

現在上下4本ずつ生えていますが、上の歯や下の2本はまだ完全には生えきっていません。
ももう上下4本とも顔を出してるので噛まれるとめちゃくちゃ痛いです。
加減を知らないから毎度本気噛み…さすがに『痛いからやめてっ!』と強い口調で言っちゃいます…( ノД`)

 

ケアの仕方

歯科衛生士さんが、歯の生え具合によってケアの仕方を教えてくれました。

  • 生えてる途中ならガーゼ拭き
  • しっかり顔を出したら、歯ブラシで磨く

歯ブラシで磨く時は、太ももを枕に足と足の間に体を挟んで、口を開けさせて磨きます。
「1歳を過ぎるとイヤイヤして逃げようとするかもしれないけど、そこはちょっと泣いても足で抑えてぱぱっと済ませてね」とのこと。
大変そう…( ;∀;)
でも毎日磨くことが大切!!
泣いても喚いても子どもの歯の健康のためには親が頑張るしかない…(´・∀・`)

息子の場合、今はガーゼ拭きしたり、乳児用の小さい歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシを使って歯ブラシに少しずつ慣れさせたりしています。

乳歯が白濁してきたらすぐ歯医者さんに診てもらわないといけないそうです。虫歯の兆候かもしれないからって。
虫歯はイヤだー…(*_*)
歯を磨く時に、子どもの歯の状態もしっかり見てあげないといけませんね。

  

 

10ヵ月検診まとめ

  • 夜間授乳はまだあっても問題なし
  • 10ヵ月の赤ちゃんの離乳食の量の目安は、主食とおかず合わせて、子ども茶碗1~1.5杯分
  • おやつはおにぎりがオススメ
  • 手づかみ食べはできるだけさせてあげる
  • 歯のケアは毎日する

 

 

生後10ヵ月息子のまとめ

  • 体重増加はゆるやか
  • 離乳食はほんの少し進む
  • 白いご飯に興味あり
  • ベビー用麦茶を卒業し大人と同じ麦茶を飲む
  • つたい歩きやハイハイを活発にする
  • 動作のモノマネもできるようになってきた
  • 人見知り、後追いが始まった
  • 上下4本の歯が生えている

息子の活動範囲が増えるとともに、「それはだめ!」「あれはだめ!」が私の口癖になってイライラしてしまうことが更に増え、その度に自己嫌悪に陥ったり…(´Д`)ハァ…

そんなこんなで精神的に参ってしまうこともあるけど、日に日に成長し、元気に動き回ってる息子の姿を見ると安心します(*´ω`*)

 

 

以上、10ヵ月検診と生後10ヵ月の息子の様子の記録でした。

 

 

 

 

関連記事

namesho.hatenablog.com

namesho.hatenablog.com

namesho.hatenablog.com