親子で楽しむ★1歳のお誕生日会の飾りつけ・メニュー・プレゼント・一升餅でのお祝い…我が家のお誕生日会をご紹介★

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日、息子は無事に1歳の誕生日を迎えることができました!
当日は家族でお祝いしました\(^^)/
その時の記録です!

スポンサーリンク

お部屋の飾り付け

ガーランド

誕生日用のガーランドを壁に貼りました!
これは一升餅を買った時についていたものです。
存在感抜群で、これを付けるだけで一気にパーティー感出ました(((^-^)))

お誕生日メニュー

1歳誕生日プレート

 離乳食

  • 星型とハート型にんじん
  • ブロッコリーの木
  • 似顔絵おにぎり
  • 離乳食ケーキ

メニューはこんな感じです。食べられるものがあまりなく、食べる量も少ないので、種類も量も少なめ(^^;)
ブロッコリーも食べないけど、緑色がほしくて入れました。
うまく飾りつけるセンスもなく何かの木みたいになりました。゚(゚^ω^゚)゚。

似顔絵おにぎり

cookpad.com

こちらのレシピを参考にさせて頂きました!
ご飯はいつも食べてる軟飯。
ほっぺは人参で代用。
海苔を切るのが大変でしたが、なんとか顔っぽくできました(*’ω’ *)

この似顔絵おにぎりは完食してくれました!

離乳食ケーキ

ご飯を円柱に形作ってケーキに見立てるか、ホットケーキで作るか迷いましたが…一番最初の予定通りホットケーキと水切りヨーグルトで作ってみることにしました。

ホットケーキは小さく焼いて、小さめのコップで丸く型を取って形を整えました。
その上に前日から準備しておいた水切りヨーグルト(ベビーダノンのストロベリー)を塗りました…綺麗に塗るのほんと難しいですね…_:(´ཀ`」 ∠):_
寂しいけど飾り付けはなし…そこまでできなかった(笑)

息子はこのケーキが気になったようで、手を伸ばして、指先についた水切りヨーグルトを恐る恐る口に持っていったけど…やっぱり『ナンダコレ(ノД`)』っていう顔して食べませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。
わかってたけどー。゚(゚^ω^゚)゚。
私が全部食べました(笑)

大人のメニュー

  • ミートグラタン
  • オムライス
  • サラダ

ミートグラタンは、素を使って楽に(笑)

オムライスはおしゃれに『ドレス・ド・オムライス』ってやつを作りたかったのだけど、見事に失敗して、普通のオムライスに。゚(゚^ω^゚)゚。

サラダは、クックパッドのレシピを参考にして作り、そのサラダの周りをトマトで囲って彩り豊かにしました。

cookpad.com

大人のケーキ

プレートには、息子の名前と『おたんじょうびおめでとう』のメッセージを入れてもらいました。
生クリームはやっぱりおいしくて、スポンジもふわふわで食べてて幸せでした(๑´ω`๑)
本当はスポンジにイチゴが挟んであるケーキだったんですが、イチゴが苦手な夫の要望でスポンジの中のイチゴは抜きに…でもその分、80円値引きされました(笑)

こんな要望が通るのも今だけ…息子もケーキや果物を食べれるようになったら夫の要望は残念ながらスルーされるでしょう…w

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

おもちゃと絵本、両方ともラッピングしてもらいました!
当日、「お誕生日おめでとう〜!」と言いながらプレゼントを渡したら、その時点ですごい興味津々(笑)

プレゼントの中身は…ボーネルンドの『ジョイトーイ ルーピングファニー』と絵本2冊!
どちらにもすぐ食いついてくれました(´;ω;`)ブワッ

餅踏み

福岡では一升餅を大地に見立て、わらじを履かせてお餅を踏ませます。

動き盛りの赤ちゃん相手だから仕方ないけど、なかなか思ったようにやってくれない!(笑)
わらじはうまく履かせられないし、バタバタ暴れるし、写真を撮るのも大変でした。まぁ写真は夫に任せましたが(笑)

一生食べ物に困らないように、地に足をつけてしっかり生きていけるように…そんな願いを込めてお餅を踏ませました( ˇωˇ )

選び取り

将来どんな職業につくか、どんな才能を持っているかを占うものです。
お金や筆、電卓、楽器などさまざまな物を置いて息子が一番最初に取ったものは…電卓でした!
計算強い子になるかも!?

その後電卓抜きでもう1回やってみたら次は楽器でした!
バンドマンになる!?笑

あくまで占いだけど、『何を取るかな』ってワクワクさせられました(((^-^)))

まとめ

初めてのお誕生日は、こんな感じでした!

私たちはもちろん、息子も楽しそうにしていたから嬉しさ倍増!
たくさんの笑顔を見ることができました。

動きが活発になり、表情も豊かになり、1年間でいろんなことができるようになったね。
すくすくと成長してくれてとても嬉しいです( ˇωˇ )

私もママ1年生として、息子と一緒にちょっとは成長できたかな?
まだまだな部分は多いけど、息子はどんどん成長するから私も頑張らなきゃ!

1歳の誕生日はやること盛り沢山な感じでしたが、とても楽しかったです(*´ω`*)

子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

2人の子育てと多肉育てをしています♪
More

Follow Me !
t&e

コメント

  1. mraka2015 より:

    お誕生日おめでとうございます^ ^
    初のお誕生日だけあって、嬉しさも格別でしょうね^ ^
    これからもすくすく育たれることを祈っていますね^ ^

  2. namesho より:

    ありがとうございます!
    本当にその通りです!それでいろいろ張り切っちゃいました(笑)
    あか男さんにも成長を祈って頂けて息子は幸せ者です( ˇωˇ )
    私もそれを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました