楽天で購入した、かわいいグッズ付き 名入れ一升餅セット

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日無事に餅踏み行事を終え、小分けした一升餅を食べる日々が続いています(笑)
その一升餅は、楽天で購入したものです。

素敵な一升餅セットだったのでご紹介します(((^-^)))

スポンサーリンク

もち処 木乃幡さんの一升餅を購入

凍天・お祝い一升餅の専門店『もち処 木乃幡』さんにて名前入りの一升餅セットを買いました!

もち処木乃幡さんは、残念ながら2019年4月20日をもって営業を停止したそうです…

セット内容

セット内容写真
  • 一升餅(国内産本年度産米ヒメノモチを100%使用)
  • 風呂敷(不織布)
  • HAPPY BIRTHDAYガーランド
  • お祝い方法説明書
  • 手書きお名前の書(3枚)
  • 選び取りカード

『餅踏み』でわらじを履かせる場合、同じショップ内で、ふっくらベビー布ぞうりつきのセットも販売されています。
私はハンドメイドマーケットの『minne』で、かわいい布わらじを見つけたのでそちらで購入しました(o^^o)♪

購入した理由

他のお店と迷いましたが、

  • 手書きでお餅に名前を入れてくれる
  • 自分の好みにあった名入れ師さんを選べる
  • 手書きのお名前の書(半紙)がもらえる
  • オリジナルのガーランドがついている
  • 箱がめちゃくちゃかわいい

といった理由で、木乃幡さんの一升餅を選びました。

手書きでお餅に名前を入れてくれる

手書きだと温かみがあっていいなぁと思っていて、手書きで名入れしてくれるところを探していました。
他にも手書きで名入れしてくれるショップはありましたが、『自分好みの名入れ師さんを選べる』ショップだったので、木乃幡さんの一升餅にしました。

自分の好みにあった名入れ師さんを選べる

木乃幡さんには、名入れ師が数人在籍しており、それぞれ書風が違っているので、自分の好みにあった名入れ師さんを選ぶことができます。

私は、名入れ師 月颯(ツキカゼ)さんを選びました。
サンプルを見て、どっしりと力強く、味のある書風に惹かれました。
また、健康 ・金運・華麗運アップと言われる「筆跡術」を取り入れた現代書であることも決め手になりました。
全ての運気が上がるように願いを注いで書いてくれるそうです。

実物を見ても大満足!思わず「おぉー」っと声が出ました(笑)
お餅に書かれた名前もお名前の書も、太く力強い字で迫力のある書でした。息子もその字のようにたくましく育ってくれるといいなぁと思いました(∗•ω•∗)

手書きのお名前の書(半紙)がもらえる

  • 自宅用(1枚)
  • 実家用(2枚)

合計3枚のお名前の書を書いてもらえます。
しかも今ならお名前の書用のアートフレームを無料でひとつプレゼントしてくれる(2017年7月26日現在)ので、届いたらすぐ飾ることができます。

現在(2018年4月6日)はアートフレームがついたフルセットと、ついていないセットが販売されています。
ご購入の際は、お気を付けくださいませ。

簡易的な木材のフレームではありましたが、まぁいいかな(笑)
1枚はアートフレームに入れて自分の家に飾り、あとの2枚は両家に1枚ずつプレゼント!
「すごいね〜!」「達筆だね〜!」と喜んでもらえましたよ(*’ω’ *)

オリジナルのガーランドがついている

ガーランド

木乃幡さんオリジナルのHAPPY BIRTHDAYガーランドは、しっかりとした作りで色味もかわいく、誕生日の飾りとして十分なお品物でした。
また思ったより大きくて存在感も抜群でした!

  • HAPPY…1.5m
  • BIRTHDAY…2m

これをひとつ飾るだけでもお部屋が一気にパーティー会場みたいになります(笑)
今後も使るのがまたいいですね(و’ω’)و✧

箱がめちゃくちゃかわいい

箱

一升餅のお祝いセットが入っている箱がこれ!絵本の世界みたいなかわいらしい雰囲気のイラストが描かれた箱なんです!!
めちゃくちゃかわいいですよねっ(๑´ω`๑)
私、こういうふんわりしたイラストがとても好きなんです!

しかもこれ、物入れなどとしても使えるようになっています!! 

箱

名前を書くところがあるので、子ども用の入れ物として使うつもりです(^-^)

この箱、360度どこを見ても抜け目がないんですよ。
目に見えるところはほんわかしているイラストで癒されるし、ふと箱をひっくり返してみたらメッセージが書いてあったり!

これは本当にびっくりしました。
子どもに一番伝えたいメッセージかな。
既にちょっとネタバレな感じですが…メッセージの内容だけは秘密にしておきましょう(´・∀・`)

 一升餅

一升餅のタイプを選択

一升餅は、 形や色、文字の有無などの違いによって数種類あるので、ほしいタイプを選びます。
こちらのお店では少し平たく長丸の形をしている餅踏み用のお餅もありましたので、それを選びました。

きちんと包装されているので安心

風呂敷包装されたお餅

一升餅は、脱気包装されその上から和紙で包まれています。
更に、不織布の風呂敷に包まれており、一升餅を背負わせる地域の方はこの風呂敷をそのまま使うことができます。
リュックタイプは、オプションとして商品とは別に販売されていました。

風呂敷の色は

  • おまかせ
  • 水色
  • ピンク

から選ぶことができます。

基本的にお餅はお祝いする前日に届くように指定します。

今回は夏場ということもあり、冷凍便で届きました。
解凍についての説明書によれば、お祝いまで日にちがある場合は冷凍庫にて保管、お祝いの前日になったら常温にて解凍とのこと。

我が家の場合はお祝いの前日に届くようにしていたので、届いてそのまま常温で解凍させたところ、お祝いする頃には柔らかい一升餅になりました。

息子がお餅を踏み踏みしたら少し凹むくらいの柔らかさでした(*’ω’*)

食べてみた

餅踏みをした後は、お餅を開いて小分けしてから冷凍庫へ。

冷凍保存したお餅

餅踏みした時は柔らかくておいしそうだったんだけど、その時お腹いっぱいで( ;∀;)

冷凍したお餅は、レンジで少しずつ温めてから、オーブントースターで焼きました!
食べ物がくっつかないクックパーというアルミホイルを使ったので、すんなりお餅が取れました。便利!

オーブントースターで焼いたら、横から膨らんですごい形になってしまった(´◦ω◦`)
お供は砂糖醤油!

焼いたお餅

めちゃくちゃおいしかったー!!

外側はパリッと、中はもっちもちで伸びも良い!そのまま食べてもほんのり甘みがあっておいしい(^-^)

お餅って、お正月にお雑煮食べるくらいなので、こうして食べるのは久しぶり。
焼くお餅もやっぱりいいですね〜(*´ω`*)
おいしさを噛み締めました(笑)
ちょっとしたおやつにもいいですね(((^-^)))

お餅の間にチョコを挟んで焼いて、チョコ餅にしてもおいしかったですよ!

選び取りカード

選び取りカード

付属の選び取りカードは、珍しく(?)職業が描かれていました。
可愛らしいイラストです!

16業種+1職業(自由に追加可)あって、将来なってほしくない職業があれば外してOKと書いてありました(笑)
まぁせっかくなので全カードを使って選び取りさせてみたところ…

最初に選んだのは【政治家】
2番目は【アイドル・ミュージシャン】
3番目は【医師】

でした(((^-^)))

でも実際に物を置いての選び取りもやりたかったので両方しました(笑)
実際に物を置いて選び取りをしたときは【電卓】を手に!

カードでも物でも選び取りができて、すっかり親の方が楽しんでいましたヽ(*´∀`)ノ

まとめ

ネットでお餅を注文なんて初めての経験で少し不安でしたが、とても満足のいくもので、当日は安心してお祝いをすることができました。

お祝いが終わってからも入れ物として使える箱や飾っておけるお名前の書などがあるのも嬉しいところ。

お店の対応も丁寧で何の問題もありませんでした。

名前入りのお餅は写真映えもするし、記念にもなるので、入れてもらってよかったなぁと思いました!

一升餅を探している方の参考になれば幸いです( ˇωˇ )

コメント

  1. machikomind より:

    よっちさんのレポートって
    ホントにいつも詳しくて
    かゆいところに手が届く内容で
    素晴らしいな〜と思います!
    私に子供がいたらここで頼んでます(笑)

  2. namesho より:

    そんなに褒めて頂けて…つい顔がニヤけてしまいました(笑)
    嬉しすぎるお言葉をありがとうございますっ(´;ω;`)ブワッ
    私の書いた記事でそう思って頂けたのなら尚更嬉しいですっ(*´ω`*)私も機会があればまたここで買いたいなぁと思ってます(笑)

タイトルとURLをコピーしました