【成長記録】1歳2ヶ月の息子レポート

あっという間に1歳2ヶ月!

ここ1ヶ月の息子の様子、できるようになったことなどをまとめました。

スポンサーリンク

先月の記録

昨日で1歳1ヶ月になりました。 今の息子の様子やできることをまとめました。

睡眠

夜中は相変わらず2~3時間置きに目が覚めて泣きます。
抱っこしてしばらくしたら落ち着くけど、すぐまたぐずるんです…
なかなか深い眠りについてくれなくて、私もきつくなってくるから、まだ添い乳に頼りがち…

卒乳はもう少し先になりそうです。

離乳食

ご飯

軟飯を出してるんですが、食べる時と食べない時が出てきました。
それで、最近はまた私の茶碗のご飯を摘んで食べるようになりました。
そろそろ変え時なのかもしれません。

普通のご飯になるなら、分ける手間がなくなって楽になる〜(((^-^)))

うどんをよく食べる

白ご飯も好きだけど、いつの間にかうどんも大好きになってました!
外食するときは、息子はほぼうどん食べてますw
なので、うどんがあるお店に行くことが激増しました。

ベビーフードをパクパク食べるならどんなお店でもよさそうだけと、ベビーフードはあんまりお好みでないみたいだし…
だから行くお店も限られちゃうんですよねー( ;∀;)

うどんがあるお店によく行くようになった今、あの麺カッターが役に立っています!

ダイソーやセリアなどの100円均一のお店って意外とベビー用品が揃っていてびっくり! そこで購入した便利グッズをご紹介(^-^)

でも忘れちゃうときもあって…
お店にも置いてくれたらいいのにな…なんて思ったり(^-^人)オネガイシマス

野菜・お肉・お魚も食べる

ピーマン!

食べれるようになりました!
前は食べなかったけど、最近では普通に食べてました!何があったの!(笑)

成長したなぁ(^-^≡^-^)

お肉類やお魚類もちまちま摘んで食べてます(笑)
基本的にはおかずも手づかみ食べできるようにしています。

前からそうだけど、私がスプーンで持っていくより自分で掴んで食べたいみたいなので。
お皿に盛ったらあとは好きなようにさせています。

でも今日は私がちょっと離れた隙に、おかずを乗せていたお皿をひっくり返されました(´°ᗜ°)ハハッ..
ぐちゃってなってた(´°ᗜ°)ハハッ..
やめてくださいよ(´°ᗜ°)ハハッ..

食パンも食べる

前は食パンもそんなに食べなかったけど、今ではちぎってあげたらパクパク食べてます。
なにもつけたりしてないけど、大丈夫みたいです(^~^;)

一緒に牛乳やヨーグルトを出していますが、そっちはあんまり進んでないかな。
あとバナナも。

ホットケーキミックスにバナナを入れて作った小さな蒸しパンだと普通に食べるんですが、バナナをちぎってあげると…あまり食べようとしません(((;^-^)

1歳を過ぎてやっと食べるものが広がってきたようです!
何かと自分から手を伸ばして食べるようになったので、息子の食べる姿を見ては『よく食べるようになったなぁ』とシミジミしています(^-^)

あと、ご飯を座って食べるようになってきました!
まぁでも家ではちょこまか動き出す時もまだあるけど、不思議と外ではお行儀がいいんですよ(笑)
外食する時は大体お座敷があるところで食べるんですが、その時はちゃんと座って食べてます(((^-^)))

できるようになったこと

ひとり歩き

1歳1ヶ月を過ぎた頃、歩きました!

息子1歳1ヶ月、歩きました。゚(゚^ω^゚)゚。ひとり歩きの記録です。

この時は、1歩2歩でした。
それ以降立っては歩こうとし、ちょこちょこ足を出す姿が見られました。
その成果か、日に日に1歩が安定してきて、今では5歩6歩と歩ける時もあります!
歩く姿もかなりかわいいです(*^-^*)

いないいないばぁ

これはちょっと前からやってたけど、記録しそこねてたので、今書いておきます|ω・*)
壁や背中に隠れて「だぁだー、ばっ(いないいなーい、ばぁって本人は言ってるのだと思う)」と言いながらひょこっと顔を出したり。

テーブルの下に隠れて「だぁだー、ばっ」と言いながら立ち上がって姿を見せたり。
スタイを顔にあてて、「だぁだー、ばっ」と言いながらスタイを下げて顔を見せたり。

必ず笑顔でこっち見てくるので、可愛すぎてこっちまで必ず笑顔になります(*´ω`*)

お返事

これは1歳1ヶ月過ぎたくらいからかな。
名前を呼んだら「はぁー(ハーイ)ヽ( ´ ▽ ` )ノ」 と両手を頭の後ろまで挙げてお返事します(笑)

新たなモノマネ

顔真似は前からやってて、またひとつ新しいものを覚えましたw
私が大きく口を開けたら、同じように息子も大きく口を開けて舌を出すんです(((^-^)))
もうかわいくて、お互い大きな口を開けて笑ってますw

今では顔真似だけでなく、大人のする仕草も真似するようになりました…!
焼いた食パンを食べ終わって、手についてパンくずをお皿に向かってはたいたんです。
そしたら、それを見ていた息子が自分もパンを食べた後に、同じような仕草をしたんです!

びっくりしました。
あ、もうこんなにすぐ覚えちゃうんだって。

今はきっと大人の動きをたくさん真似て吸収する時期なんでしょうね。

うかうか変な動きはできませんね(笑)

開けたら閉める

以前はドアを開けるだけだったけど、今では【開けたら閉める】の流れが身についたようです(⊃-^)

ドアが開いていたら、自分で上手に閉めてます。

背伸びして物を上に置く

引き出しにあるものや、そこらへんにあるものを取り出しては、背伸びして机の上とかに置こうとするんです。
必死に背伸びして物を置こうとする姿がまたかわいい…
それにこっちを見る眼差しが『はい、これ使って』とでも言っているかのよう。
そんな眼差しで見られたら「ありがとう」って言うしかない。゚(゚^ω^゚)゚。

でもお風呂の時に、泡立ちネットやらシャンプーやらを浴槽に入れるのはやめてほしい…( ;∀;)
洗面器とかはいいんですけどね。
なにかと物を浴槽に入れては、落とした物の動きをつま先立ちで観察してます。
その姿もなんだかんだ言ってかわいいんだけどねっ。゚(゚^ω^゚)゚。

拍手

前からやってたけど、今もよくやります。
前よりもパチパチ音が鳴るようになりました!
事あるごとにパチパチしてます。
何か息子ができたときに、私が息子を褒めて拍手をしたら、同じように拍手をして真似します(*’ω’ *)

ヘドバン?

最近頭を上下に動かしてるんですよー!
音楽に合わせてだったり、そうでなかったり…
これはヘドバンと言っていいのでしょうか!?
将来ビジュアル系バンドマンになる?(笑)

言葉

はっきりとした言葉はなかなか聞けません。
「まんまんまんまー」とかは相変わらずよく言います。゚(゚^ω^゚)゚。
「いないいなーい、ばぁ」とか「はーい」とか、はっきりは言えないけど大人が言うのと同じようなリズムでそれぞれの言葉を発しているという点では、やはり大人の言葉を少しずつ吸収してるんだと思います。

歯磨き

苦戦している歯磨き!

息子に鏡を持たせたら、少しの間口を開けてくれるようになりました!

自分でお口の中をちゃんと見ているようですw
とはいえ、ゆっくりはできないのでササっと手早く磨いてあげています。
まだ上下前歯4本ずつしか生えていないようです。
歯が増えてきたらもっと大変だろうなぁ…

まとめ

赤ちゃん写真

  • 夜泣きがまだある
  • うどんが大好き
  • 食べられる食材が増えた
  • ひとり歩きが少しずつ安定してきている
  • モノマネをよくする
  • 新たな仕草もみられる
  • 言葉はまだまだ
  • 鏡を持たせたら歯磨きが少ししやすくなった

1ヶ月の間に目まぐるしく成長していってます!

以上、1歳2ヶ月の成長記録でした( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. machikomind より:

    いろんなものを食べてくれるようになってきたんですねー!良かった良かった(^^)
    しかももうピーマンまで食べられるんですね!?
    すごーい♡

  2. namesho より:

    そうなんです!以前あんまり食べなかったのは、やっぱり息子のタイミングではなかったのでしょうね(´・∀・`)
    私もまさかピーマンまで食べれるようになるとは思わず正直びっくりしました(笑)
    だんだん食べてくれるようになり本当に安心しました( ˇωˇ )