よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【追記あり】Googleアドセンス承認までの期間とやったこと

以前落ち続けたGoogleアドセンスの審査。
今回も険しい道のりかと思いきや…無事承認されました!

承認までの期間やその時のブログの状態などを参考までに載せておきます。

 

審査方法が変わっていた

以前申請した時は、一次二次と二段階審査があり、二次審査で何度も落とされました…( ;∀;)

 

今(2017年8月)は、審査用のコードをブログのヘッダー部分に入れてあとは待つのみ。

また、以前は審査用のコードをブログに入れたら、空白の枠みたいなものが表示されてた気がしますが、今は外観上は何も変わらず、審査中ということもパッと見たところではわからないので、良い仕様に変更されたなぁと思いました。

 

手順はシンプルになったものの、審査は前よりも厳しくなっているようだったので、ヒヤヒヤ&ドキドキしながら結果を待ちました:(´◦ω◦`):

この待ってる期間って本当にもどかしいですよね。メールが来るまでずっと頭から離れませんでした(笑)

 

 

承認メールが届いたのは申請から一週間後

思いの外早かったです。すごく時間がかかるイメージがあったので(^^;)

承認メールのタイトルに『お客様のサイトがAdSenseに接続されました』って書いてあって、『(๑°ㅁ°๑)ファッ!?』とまず驚きました。

メールを開くと例の男の子とポップコーンのイラストと「おめでとうございます!」の文字!!

f:id:namesho:20170816180024p:image

なんだか信じられなくて、承認メールを受け取っているにもかかわらず、『本当に本当に承認されたんだよね?』と若干不安になってました(笑)

Googleアドセンスのホーム画面を見てやっと実感し、しばらく喜びに浸ってました(((^-^)))

 

 

申請した時のブログの状態と申請までにやったこと

以前申請した時の状態と合わせて書いてみます。

 

ブログ記事数

348記事で申請。その後、承認までの1週間で2記事アップしました。

以前は80記事くらいで申請しました。これでもまぁまぁ多いと思ってましたが不承認でした(ノД`)

 

記事の文字数

昔も今も結構ばらつきがあります(*_*)

でも2017年の記事は、最低1000文字前後で書けていると思います。

昔の記事はそれよりも短い記事が結構あります。

 

画像・リンクの使用

昔も今も利用してます。

著作権や肖像権にひっかかるような画像は載せないようにしています。

 

ASPの利用

これも今も昔も変わらずなので、影響はないかと思われます。 

 

プライバシーポリシーの設置

前は設置していませんでした。その時は必須とまでは言われてなかったような…それで設置しないまま申請していました。

今は必須と言われているようです。なので、今回はコピペOKのプライバシーポリシーを少し書き換えた形で作りました。

 

お問い合わせ用メールフォームの設置

これもプライバシーポリシーと同様の理由で、以前は設置していませんでした。

今はGoogleフォームを利用して、メールフォームを設置しています。

 

グローバルナビゲーションの設置

以前は設置していませんでした。

今はグローバルナビがついているデザインテンプレートをインストールしています。

レスポンシブデザインにしたことで、スマホからでもグローバルナビが表示されるようになりました。

 

【追記】グローバルナビゲーションとは

Webサイトの全てのページに共通して設置された案内リンクを指します。
---グローバルナビゲーションとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 ヘッダー画像下にある『ホーム・金爆・育児…』などのメニューがそれにあたります(^-^)

 

パンくずリストの導入

グローバルナビゲーションの設置に合わせてパンくずリストも導入しました。

サイト内のどこにいるのかわかりやすくなりますね。

 

【追記】パンくずリストとは

ユーザーが今WEBサイト内のどの位置にいるのかを視覚的に分かりやすくするため、上位の階層となるWEBページを階層順にリストアップしてリンクを設置したリストのことを指します。

---パンくずリストとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

Google Search Consoleへの登録と設定

独自ドメインにする時に登録して、Googleアナリティクス、はてなブログと連携させました。

 

 

まとめ

以前は『不十分なコンテンツ』という理由で不承認でした。

前回との違いは下記の通りです。

  • コンテンツの量
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせ用メールフォームの設置
  • グローバルナビゲーションの設置
  • パンくずリストの導入
  • Google Search Consoleへの登録と設定

記事の量が増え、プライバシーポリシーやメールフォームも設置したことでコンテンツの充実が図れたこと、ユーザーへの配慮としてデザイン面の改善をしたことがよかったのかもしれません。

 

 

ブログは楽しく

私にとってブログを書くことはもちろん、読むことも、交流することも、カスタマイズすることもすごく楽しいです!
小学生の頃からパソコン好きだったけど、今も昔も変わらないなぁ…(((^-^)))シミジミ

 

アドセンスが承認されたので、広告を貼らせて頂いてますが、ブログは今まで通り楽しみながら書きたいことを書きます。

読んでくださる方がいるからこそ、こうしてブログを書き続けられるんです。

更にスターやコメント、はてブまで頂いたりしたら毎度のことながら嬉しさでいっぱいです。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

これからもそれらを励みに書いていきます三└(┐卍^-^)卍キリュリュリュリュ