よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【成長記録】1歳1ヶ月の息子レポート

昨日で1歳1ヶ月になりました。

今の息子の様子やできることをまとめました。

 

1歳のレポートはこちら↓ 

www.yochipapy.com

 

 

睡眠

前と変わらず…ですね。

まだ夜中も2~3時間おきくらいで起きてちょっとぐずります。

まだまだぐっすり眠る…というのができないようです( ;∀;)

 

 

離乳食

少しずつご飯以外を食べるようになる

これまで軟飯ばかりでおかず類をほとんど食べなかった息子。

1歳を過ぎてやっとご飯以外への興味が出てきたのか、前は食べなかったものでも口に入れるようになってきました。

前より食べてくれるようになって嬉しい!

これから徐々に食べる量が増えるといいな(((^-^)))

 

やっぱり手づかみ食べが好き?

スプーンで食べさせようとしたら、食べる時は食べますが、口を開けない時があります。初めての食材の時は特に警戒しています(^^;)

そんな時は小さく食べやすいようにした状態でお皿に置くと…自分で指でつまんで口に持っていくんです(^-^)

食べる度に『あーむ』って言いながら食べたりします(笑)

 

自分からスプーンを掴んで食べることも

f:id:namesho:20170823203431j:plain

ご飯とかをスプーンで掬ってそのままお皿に置いておくと、自分で掴んで上手に口に運ぶようにもなりました!

食べさせるよりも、スプーンを息子に使わせる方が食べてくれるからいいかも(笑)

手づかみで食べたり、自分でスプーンを使うようになったり…自分で食べたいお年頃なのですね(*'ω'*)

 

 

身体の発達

立っち

f:id:namesho:20170823203506j:plain

7月末くらいから支えなしでも立ち上がるようになりました。

最初立った時は『あぁーっ!!立ったぁぁぁ』とハイジ並みに喜んだものです(笑)

そして上のイラストのようにスマホで連写しまくりでしたw(パパはいませんでしたが)

さて、立っちからの第一歩はいつになるかな〜。

 

スクワット

この時は何かを支えにしていますが、立ったりしゃがんだりという動作が楽しいみたいで、結構やってます(((^-^)))

 

腕の力もついてきた

太い油性マジックペンをおもちゃ替わりにしていて、ハムハムしたり振り回したりしていただけだったのに、最近ではキャップの開け方を知り、『えいっ』て感じでキャップを開けてしまうようになりました。

カチッと閉まっているキャップを開けられるくらいの力がついたんですね。開け方を急に覚えたことにもびっくり。

もうペン類は触らせないようにしなきゃ(^^;)

 

ドアを開けるように…

つま先立ちでドアノブに手をかけて、ドアを開けるようになってしまいました:(´◦ω◦`):

日々の危険度が増しそうでますます目が離せない…

 

 

心の発達 

何かと物をくれる

そこらへんにあるものから離乳食まで、「あげる♪」と言わんばかりの表情でやたらと差し出されます(笑)

「ありがとう」と言ったら顔をくしゃっとさせて笑ってちょっと下を向いたりするんです。照れ笑いみたいな!かわいすぎる!

息子が何かを手に持っている時に、「ちょうだい」と言ったら、それをこっちに渡してくれるというのは前からありました。

いつの間にか自分の意思で物を渡すということを覚えたようです(*'ω' *)

 

拍手、バイバイをする

音楽が流れたりすると、リズムに合わせて体を動かしたりパチパチと手を叩くようになりました。

バイバイの仕草もするようになりました。『おいでおいで』って手招きしてるような手の振り方なんですけどね(笑) 

 

指差しをする

何か興味のあるものを見た時にはよく指差しをするようになりました。

絵本のイラスト、車が通ったら車、公園を歩いていたら木…いろんなものを目にしては指差しをしています。

 

真似する

私のある表情だけ真似します(笑)

その表情をしたら、二マーっと笑いながら息子も同じような顔になるんです(((^-^)))

真似してる…と私は解釈してます(笑)

 

その他、教えたわけではないのに『いーとーまきまき いーとーまきまき♪』の手の振りみたいな仕草をするようになったり、鼻の下から唇にかけて指を滑らせて唇で音を鳴らして遊んだり、だんだんと仕草のバリエーションが増えてきました(((^-^)))

 

 

言葉

1歳の時とあんまり変わらないかな。

意味のある言葉はまだまだ少なめです。『まま』とか『まんま』くらいだけど、そんなに何回も言われるわけでもなく(´・∀・`)

まぁ少しずつ出てくるようになるだろうから、気長に見守ることにします…!

 

 

歯ぎしり

1歳頃は起きている時に歯ぎしりをすることごありましたが、いつの間にかしなくなりました。

本当に一時的なものだったみたいです。

一安心(´・∀・`)

 

歯磨き

歯が生えてきてからガーゼ磨きをしたり、赤ちゃん用の歯ブラシも買って歯磨きの練習はしていたけど、やっぱりイヤみたいです。

自分で歯ブラシを持ってカミカミするのは機嫌よくやってるんですが(^-^;

10ヶ月検診の時に、1歳過ぎるとイヤイヤと泣くかもしれないと歯科衛生士さんが言ってたけど、本当その通り(*_*)

大人しく口を開けてくれません。

笑わせながら口が開いたタイミングですかさずブラッシングしたり、時にはイヤイヤとぐずる中でちょちょいとブラッシングしたり…

そんな感じの磨き方だから、歯の表面は比較的磨きやすいけど、歯の裏側を磨くのが結構難しいです。

しっかりとは磨けていないと思うので…ちょっと心配です(><)

 

 

まとめ

  • まだまだ夜中も目が覚める
  • やっとおかず類を食べるようになってきた
  • 立っちができるようになった
  • 脚の力だけでなく、腕の力もついてきた
  • 自分の意思で物を誰かに渡すようになった
  • 拍手やバイバイなどいろんな仕草ができるようになってきた
  • 意味のある言葉はまだあまり喋らない
  • 歯ぎしりはしなくなった

 

ちょっとずつだけどおかず類を食べるようになったことと、立っちできるようになったことが特に大きな変化かな(o^^o)

 

以上、1歳1ヶ月になった息子のレポでした!