よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【成長記録】息子レポート【1歳4ヶ月~1歳5ヶ月】

また一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

なんだか早い…さて今月も息子レポート書きました!

 

先月のレポート

www.yochipapy.com

 

 

 

 

睡眠

先月と変わらず、1~2時間おき位に起きてしまいます。

先月くらいから泣き方も激しさを増してます。

 

「よし、今日こそは!」と思っても…全っ然深い眠りについてくれず、こっちの腕やら腰やら精神面やらいろいろやられて、結局添い乳に頼ってしまう日々です。

寝る前の決意はどこへやら…_:(´ `」 ∠):_

まだ断乳はできそうにないです…私ももたない…( ;∀;)

添い乳している限り、ずーっと夜泣きしますよね…時期的にも自然と卒乳してくれたら一番いいんだけどなぁ。

 

おしゃぶりを使ってみるべきか…

使ったら使ったで少し楽になるかもしれないけど、おしゃぶりを卒業させるのがまた難しそうで、なかなか手が出せずにいます…

 

 

 

 

離乳食

食べる量に変化はあれど、日中は3食ごはんを食べています。

 

よく食べるもの

この時期、親も息子も食べられる鍋料理を出すことが多いです。

野菜も肉団子も息子はよく食べてくれるし、〆の雑炊もよく食べます。

前は白ご飯しか食べなかったのに(笑)

そして何より…鍋料理は作るのが楽!

 

先月も書きましたが、じゃがいもを使ったおやきも息子へのリピートメニューのひとつです。

ベースはじゃがいもと豆腐、具として人参などの野菜や小さく刻んだお肉などを入れています。

おやきにすると割と食べてくれるので、そのままだとあんまり食べない食材を混ぜ込んで出してます(笑)

これも作るのが楽!

 

豆腐ハンバーグもよく食べます。

手づかみ食べにもってこいですし、具材もいろいろ変えられるので、作る側としても作りやすくて楽です。

 

 

カレーデビュー

1歳5ヶ月、カレーデビューを果たしました(笑)

しかもベビーフードのチキンカレーを完食!

今までベビーフードは残すことが多かったのに!

 

最初はいつもと同じようにあんまり食べようとしませんでした。

でも、ごはんに少しずつかけて、味に慣れさせるようにして食べさせてみたら、意外と口に運んでくれて、最終的にはカレーだけ掬っても食べるようになりました。

 

私も、ほんの少しベビーフードのカレーを味見してみたんですが、スパイシーさはもちろんないけど、野菜の甘みがよく出ていておいしかったです。

 

 

だんだん食べられるものが増えてきているのは、少しずつ味覚が変化しているということですよね。

食べもののバリエーションが増えて、母は嬉しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

 

  

ひとり歩きスピードアップ

歩くスピード、体力ともに上がってきているようで、歩き出すとちょこまかちょこまか動き回り、ついていくのが大変になってきました。

私の手を振りほどこうとするし、私が息子の腕を掴もうとしたら、掴まれまいと体をくねらせて、すり抜けるよう床にへばりつくんですよ。

抱っこしたらしたで、逆に「下ろせ!」と暴れるし(´°ᗜ°)

 

どんどん歩くようになって大変になってきたけど、活発に動いているのはとても嬉しいことです。

自分の足で歩き、自分の見たいものを見て、今までになかった刺激をたくさん受けているのでしょうね。

 

いろんな場所へ行って、いろんな世界を見せてあげたいものです。

 

 

  

 

上の乳犬歯が半分くらい出てきました。

下の乳犬歯も顔を出しています。 

 

 

  

 

積むことを覚える

 f:id:namesho:20171224103754j:image

チップスターの筒を積み木みたいに積むようになりました(((^-^)))

積み木ならぬ積みチップスター(笑)

 

積むことを覚えた息子に、本物の積み木をクリスマスプレゼントとして贈りました!

昨日早速遊ばせてみたのですが、興味津々で食いついてくれました!

箱から全部ポイポイ取り出したり、私が作った積み木タワーを破壊したりw

赤ちゃんあるあるですね!

チップスターのように積んで遊ぶのはいつになるかな〜(笑)

 

 

 

 

ぬいぐるみを愛でる

ぬいぐるみを持ってきては、ぎゅっと抱きしめて頭や背中をポンポンしたり、よしよししたりしています。

それを見てるとなんだかほっこり(*´ω`*)

 

そしてぬいぐるみと同じように、私やパパに抱きついた時もポンポンってしてくれることもあって、愛しさが溢れます(笑)

 

 

 

 

言葉

まだ意味のある言葉は喋りません。

あと1ヶ月で1歳半になるから、遅いほうなのかな…と心配になり、ネットで調べたことがあります。

意外にも、同じ月齢でも全然喋らないという情報が多くて、ちょっと安心したり。

そもそもみんなの成長スピードは違うのだから、焦る必要なんてないのだけど、言葉が出てくるのが遅いのは、もしかして自分のせいじゃないかって不安になったりするんです。

一番息子の傍にいるのは自分だから。

 

そういった思いもあるし、言葉はまだ喋れないけど、言葉の意味は理解しているようです。

お返事はもちろん、『お風呂』や『トイレ』などは場所と一緒にちゃんと覚えていて、「お風呂入ろー」って言ったら、トコトコと先にお風呂場へ歩いていきます(((^-^)))

 

ごはんを食べる前は、手を合わせながら「だぁー(いただきます)」と言ってます(笑)

 

ちょっと不安はあるけど、言葉の意味は理解してくれているから、気長に待ってみようと思います( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

まとめ

  • 夜泣きが激しい
  • 食べ物のバリエーションが増えた
  • ひとり歩きのスピードアップ
  • 外でもたくさん歩くようになった
  • 上下の乳犬歯が生えてきている
  • 積むことを覚えた
  • ぬいぐるみを愛でるようになった
  • まだ喋れないけど、言葉の意味は理解している

 

 

またいくつか新しいことができるようになり、ちょっとした成長がとても嬉しいなと思います。

 

 

先週の日曜日はクリスマスイブでしたが、家族でチキンとピザとケーキを食べて楽しみました(*'ω'*)

息子用には、鶏ミンチを使ったミートローフとホットケーキを重ねてクリスマスツリー風に!

本当は、水切りヨーグルトを使ってデコレーションしたかったのですが、それだと息子が食べないので…今回は、息子も食べられるようにノンデコレーションにしました(笑)

ミートローフもホットケーキも食べてくれたからよかったー!

 

昨日はクリスマス!

イブと同じメニュー(残りが意外とあったw)+スープを作って、クリスマスディナーにしました!

 

 

 

話が少し逸れちゃいましたが、息子レポートは以上です!