よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【成長記録】ひとり歩きデビュー

息子1歳1ヶ月、歩きました。゚(゚^ω^゚)゚。

ひとり歩きの記録です。

 

歩きそうな気配は少し前から

ここ最近、直立した状態から一歩踏み出そうとする様子が見られました。

その時は、一歩踏み出して地に足は着くけど、体を支えられずにそのまま座り込むような感じ。

『これはもうすぐかもしれない』と、日々ドキドキしてました(笑)

 

 

ついにひとり歩きデビュー

f:id:namesho:20170906165016j:image

そして今日ひとり歩きデビューを果たしました!

いつものようにシャキーンと直立した息子に「一歩出してごら〜ん」と歩く仕草をしながら私が声かけをしていた時のこと。

一歩が出て、今度は座り込むことなく畳を踏みしめてました。体を支えた状態をキープできたんです!

わぁぁぁぁぁ、ついに歩いたー!!!

やったね!

テンションあがる私←

 

この時はスマホを手にしてなくて、残念ながら動画は撮れませんでした( ;∀;)

でも『また歩くんじゃないか!?』と思い、今度はスマホを手にいつでも動画撮影できるようにスタンバイ(笑)

 

しばらく違うことしながら遊んだりして…再び動画撮影のチャンスがやってきたのです。

息子は私に背を向けた状態で、うちわを片手に持ってそれをバタバタさせながら立ち上がりました。

後ろ姿だったけど、下手に動くと息子の邪魔をしてしまいそうだったので、私は動かず喋らず、静かに動画を撮り始め、息子の様子を見守っていました。

そしたら……一歩歩いて、さっきのように畳を踏みしめて、ぐらつく身体を必死に足で支えたと思ったら、二歩目が出たんです!

二歩目でもしっかり地に足をつけて身体を支えてました!

その後すぐ座り込みましたが、まさか一歩だけでなく二歩目まで出るとは思わなくてびっくり!

私は思わず「あっ!」と歓喜の声を上げ…勢い余って停止ボタンを押してしまいました_:(´ `」 ∠):_

 

動画を見返してみたらちゃんと一歩二歩歩いたところまで映っていました。私の「あっ!」の声まで入ってました(これは入ってなくてもよかったw)。

息子の勇姿がちゃんと映ってて本当によかったです(´・∀・`)

 

歩いた時は息子の顔が全然見えなかったので、座り込んでから顔を見てみたら、初めて二歩も歩いたというのに平然としてました(笑)
私の方が気が動転しちゃって、動画を止めるつもりなかったのに停止ボタン押すとか…(((^^;)

嬉しくてたまらないのは親の方だけみたいです…!

 

 

ちなみにつたい歩きを始めたのは、8ヶ月半くらいの時期でした。

www.yochipapy.com

 

そして、支えなしで立てるようになったのは1歳をちょっと過ぎてからでした。

www.yochipapy.com

 

まだまだ高速ハイハイが主な移動手段ですが、息子のペースで少しずつ成長していってくれています(*´ω`*)

 

 

 

これからが楽しみ

今日一歩二歩と歩くことができたので、これから徐々に歩くコツを掴み、三歩四歩五歩…と歩けるようになってくるでしょう(^-^)
ファーストシューズは息子が歩けるようになってから買うつもりだったので、まだ買っていません。
もう少し歩数が増えてきたら買いに行こうかな。
このファーストシューズを選びに行くのも楽しみだし、よちよち歩きの息子と手を繋いでお散歩するのが楽しみで楽しみで仕方ありません(((^-^)))

 

 

 

以上、今日撮った息子のひとり歩き動画を何度も見返してはジーンと喜びに浸っている私からのご報告でした…(笑)