デスメンタルの「くぁwせdrftgyふじこlp」の意味

ゴールデンボンバーの「デスメンタル」の歌詞に出てくる

くぁwせdrftgyふじこlp

の意味を今更知ったので、書き留めておきます。


今まで意味のない文字の羅列だと思っていたので、気にもとめてませんでしたよ…(((;^-^)

 

意味を知った経緯

ニコニコ動画でゴールデンボンバーとは全く違うジャンルの動画を見ていた時に、コメントで「くぁwせdrftgyふじこlp」が流れてきたんです。
歌詞でしか見たことのなかった言葉が動画上で流れたので、それはそれは驚きました。
ゴールデンボンバーの動画ではありませんでしたからね。

それで、何か意味があるのかと思い、調べてみました。

 

意味

インターネットスラングの一つであり、文字に起こすことが困難な、言葉にならない悲鳴などの表現に使われる言葉である。そのため本来音読不能であるが、語中の平仮名より「ふじこ」とも呼称される。

くぁwせdrftgyふじこlp – Wikipedia

因みにインターネットスラングとは、インターネットで使用される隠語のこと。
発祥元は、2チャンネルのようです。

 

◆書き方/打ち方

1.日QWERTY配列もしくはJIS配列キーボードで、ローマ字日本語入力モードにする
2.「Q」に中指、「A」に人差し指を置く(つまり中段2列)
3.そのまま右へ腕を移動する

qあwせdrftgyふじこlpとは (ウワナニヲスルとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

いざ実践!
半角英数字入力モードで打つと…「qawsedrftgyhujikolp」
ローマ字入力モードで打つと…「くぁwせdrftgyふじこlp」

言葉にならない悲鳴のできあがり⊂(^-^)⊃

 

翔さんの歌い方

日本語のところと「くぁwせd」の「d」、最後の「p」を歌っているように聞こえます。

「くぁせど ふじこ ぴー」

…アルファベットの羅列部分は読むに読めませんよね。
発音としては、上記のような感じでしょうか(^-^∩)

意味を知ると、デスメンタルの歌詞にぴったりの言葉であることが分かります。
インターネットの世界をよく知ってる翔さんだからこそ、書けた歌詞ですね。

でも、意味にも書いてある通り、”本来音読不能”の言葉。
それを歌詞に入れて、力強く歌ってしまう…翔さん節炸裂だ!
カラオケなんかで歌おうとすると、なかなかうまく歌えないんですよね(笑)

本当、翔さんはやることが違うなぁ。
常識を破っていく感じが魅力のひとつでもありますね(⊃-^)

以上、「くぁwせdrftgyふじこlp」に関する情報でした!

コメント

  1. マイマイと申します より:

    私も気になってたの笑
    ありがとー!(^-^)

  2. namesho より:

    初めまして、よっちと申します。
    コメントありがとうございます!
    私もひとつ勉強になりましたし、それが今度はマイマイさんのお役に立ち、一石二鳥な感じでとても嬉しいです(⊃-^)

  3. マイマイです(^-^) より:

    ゴールデンボンバー、キリショーが大好きです
    (^-^)
    時々お邪魔させて頂きますね~\(^-^)/

  4. namesho より:

    ぜひぜひ、遊びに来て下さい!
    同じキリッシャーとして、よろしくお願いしますね!(^-^)