「ノーミュージック・ノーウエポン」感想~前半~

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

ゴールデンボンバーニューアルバム「ノーミュージック・ノーウエポン」の発売日!
私、実は昨日フラゲしておりまして、何度もリピートしております~(⊃-^)

スポンサーリンク

 ジャケ写 表

ノーミュージック・ノーウエポンジャケ写表

手に取るまでわからなかったんですが、剣に包まれている黒い影…人だったんですね。
…翔さんかな?(^-^≡^-^)

ジャケ写 裏

ノーミュージック・ノーウエポンジャケ写裏

かっこいいーー!!
だけど、翔さんの素敵な青い目が見えない(笑)
軍服衣装、そしてメイク!今までとはまたテイストが違いますよね~。

開けてみた

ノーミュージック・ノーウエポン中身

開けるとこのような感じです。
CDは、写真だと青色に見えますが、実際は青緑…かな、緑が強めの色になってます。

01.ブッコロ

いざ戦へ!という感じの曲で、まさにコンセプト通りですね。
オーケストラアレンジなので、壮大です。
普通にRPGのオープニング曲として使っても違和感ないのではと思います(笑)

歌詞という歌詞はないようです…歌詞カードはモザイクになってます。
でも何か呟きのような声が聞こえますよね?
私には、「~~す」…”す”という微かな音しか聞こえません(‘-‘∩)
…ブッコロす?とか?(笑)

02.SHINE

タイトルは、「シャイン」という読み方で間違いないですよね?ね?

一応、読みは
SHINE(シャイン)と
Please!×3(プリーズプリーズプリーズ)
です、読めると思うけど(^¬^)

コンパクトディスク発売します|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

うん、間違ってない。私はとんだ見当違いをしていたようです。

サビ中に出てくる「SHINE」の読み方は、英語読みではなく、ローマ字読みする!!
見事にやられましたよ~。
でもなんかおかしいと思ったんだ、曲を聴く前に歌詞だけ見たら、キラキラした「シャイン」な感じじゃないんだもん(笑)

静かな曲調かなと勝手に予想しておりましたが、全く正反対でした(((^-^)))
でもこのハードロックな感じはすごく好みです。

この曲もコンセプト通りの曲ですよね。歌詞が特に。
いろんなことが嫌になっちゃったんだよ…
こんな歌詞を見るたびに去年のCD手売り企画の時のごたごたを思い出してしまいます…
それでも、武器を持って戦う。自分らしさを守るために、自分らしい表現を貫き戦う…そんな意志が現れたすごく棘のある攻撃的な曲だなぁと思いました。
必死に戦う翔さんの姿が思い浮かびます。

03.欲望の歌

まだまだ戦いへの勢いが止まらない!この曲もハードロック!
タイトル通り、あらゆる欲望が吐き出されてる!(笑)

でもそんな欲望ばかりのサビが癖になるからこわい(^-^≡^-^)

翔さんの高音の歌声もステキです。
あと、呟きwからのシャウト!いいですね~(((^-^)))

歌詞はともあれ(笑)
すごくかっこいいサウンドだと思います。
特に呟き前のギターソロ!すっごくかっこいい!!

04.ローラの傷だらけ

最初聴いたとき、違和感を感じました。
なんだろうと思ったら…

サビの歌詞がちょっと違ってた!

1番:愛しておくれよ → 愛してくれないか

2番:一つになってよ → 一つにならないか

この歌詞の後に続く「ローラ」の言葉もアルバム盤ではなくなっています。
サビの最後の「愛してくれない」とか「ワカラナイ」と韻を踏ませる形にするために変えたのかな。
しばらく聴いてたら違和感もなくなってきました(笑)

曲の始めのシャウトも違いますよね?ちょっと前より低めな感じ(^-^)

歌だけ新しく録るのではなく、歌詞を変えることもあるんですね~♪

05.愛を止めないで ~I Love Me Don’t Stop~

勢いのある激しい曲から、ダンスチューンへ。
パラパラと踊りたくなります o(*’∇’*)o

歌詞はやっぱり未練のある男性の気持ちを歌ったものだけど、歌詞とは反対にサビのメロディは疾走感があって好きですね♪

サビ部分の英語の文法について…

愛を止めないで ~I Love Me Don’t Stop~ の「I Love Me Don’t Stop」って
文法?がめちゃめちゃらしいので受験生の方々は真に受けないように気をつけて下さいm(_ _)m

コンパクトディスク発売します|ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba

聴く分には、違和感ないですけど、意味を考えてしまうと…ね(⊃-^)
「I Love Me」だと私は私を愛してるになっちゃうし(笑)

まぁそれもひっくるめてボンバーさんらしい曲、ですよね(⊃^-^)⊃

06.101回目の呪い

アレンジ!
こちらもシングル盤とは違ったアレンジがなされてあります。
アルバム盤のアレンジも素敵♪
何にも言わずにさりげな~く変えてますよね(笑)

そして改めていい曲だなぁとシミジミ(^-^)
最後のフレーズはめちゃくちゃかっこいいし。
翔さんの歌う「生きろよ」というフレーズが心に響きます。
PVの翔さんもかなりかっこいいし。

気分が落ち込んでいるときは、本当に救われる曲です。

以上、アルバム前半の曲の感想でした!

後半の曲の感想は後日書きます…!
更新は明々後日くらいになりそうです(>_<)

では、また≡⊂( ^-^)⊃

スポンサーリンク

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

ぜひフォローもお願い致します(^-^)

書いている人

★書いている人

プロフィールアイコン

よっち(1990年生まれ)

1歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きなママキリッシャーです(^-^)

コメント

  1. 千代 より:

    今回のアルバムとにかく凄いですよね。衝撃的でとにかく圧倒されました。
    「ブッコロ」のつぶやきは、よっちさんのブログを読むまで全く気付かなかったのでびっくりです(>_<) 「SHINE」は衝撃的でちょっと心がチクチクしましたが、聴き込んでいくうちに、ハードロックな曲調や翔さんの歌の迫力に虜になりました♡ 「欲望の歌」のメタル感や壮大な感じ、そして翔さんの心の叫びにぐっときてしまいました。ほんとうに、呟きからのシャウト、いいですよね♪高音もたまりませんね♡ ライブでこの2曲を続けて聴けたら、鳥肌ものですね♪

  2. namesho より:

    本当に圧倒されまくりで、翔さんへの想いがますます強くなりました(^-^≡^-^)
    「ブッコロ」の呟きは、声と言える程の大きさではなく、息のような微かな呟きでしたもんね…私も最初は聞き過ごしていました(((;^-^)
    「SHINE」の虜になってしまったのは私も同じですー!この歌の棘、かなり深く私の中に刺さってしまいました(⊃-^)
    「欲望の歌」もハマっちゃいますよね♪グッとくる要素がたくさんありますが、あの高音は本当にたまりません(笑)
    絶対鳥肌たちますよねっ!
    テンションがすごいことになりそうです、今からドキドキですね\(^-^)/