妊娠中期に感じたマイナートラブルと対処法

アイキャッチ 妊娠・出産

最近28週、妊娠8ヶ月目に入りました!
安定期が終わり、妊娠後期突入です。

妊娠中期に感じたマイナートラブルについて、対処法も合わせてまとめてみます。

 

 

胸焼け

胃

妊娠中期の胸焼けは、子宮が大きくなり、胃を圧迫するために起こるのだそうです。
対処法としては、消化のいいものを食べたり、一気にたくさんのものを食べず回数を増やして少しずつ食べるといいそうです。

 

 

胃の不快感を感じたときにおすすめの食材と控えたほうがいい食材

おかゆやバナナ、大根おろし、すりおろしりんご、人肌に温めた牛乳、りんごとキャベツのジュース、みかんジュース、ヨーグルト、よく熟した赤いパパイヤなどです。

控えるべき食材は、脂の多い肉、カフェイン、香辛料の強い食品。

妊娠中のマイナートラブル、どう乗り切る? | プレママLabo

 

 

横たわると起こりやすい?

私は就寝時に胸焼けが起こりやすいです。
そこまで頻繁ではないですが、胸焼けを感じたときは不快感でなかなか眠れず…厄介なものです…
そういう時は折り畳んだタオルなどを枕の上に置いて、いつもの枕の高さより少し高めにして寝るようにしています。

 

 

長期的に続くなら逆流性食道炎かも?

胸焼けなどの胃のトラブルが症状にある病気に、「逆流性食道炎」があります。
妊婦さんはかかりやすいと言われています。

妊娠中期(ちょうどつわりが治まってくる頃)から子宮がどんどん大きくなり胃が下から圧迫されるようになるため胃酸が逆流しやすいと言われています。

それ以外に、妊娠中のホルモンパランスの変化も指摘されています。妊娠中、継続的に分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)により胃の消化機能が低下します。その結果、消化に時間がかかり胃に負担をかけるだけでなく胃酸の分泌も増えてしまい、逆流が起きやすくなります。

逆流性食道炎の症状!妊婦に多いって知ってた? [ママリ]

横になったとき、食道の辺りに熱いものを感じたのは胃酸が逆流していたからかも…
私の場合、一時的なもので、いつまでも続いているわけではないので、おそらく逆流性食道炎まではいっていないと思います。

 

逆流性食道炎の対処法を載せておきます。

・消化の良いものを少量ずつ数回に分けて食べる
・姿勢を改善する(背中が丸まっていると腹部を圧迫しやすいため)
・就寝時間の2~3時間前は食べ物を口にしない
・寝る時はクッションなどで上半身を少し上げて寝る
・身体を締め付けない楽な服装をする
など生活習慣の改善を指示されるのが一般的です。症状の重度のよっては胃酸分泌を抑える薬などを処方されることもあります。

逆流性食道炎の症状!妊婦に多いって知ってた? [ママリ]

胸焼け、胃の不快感を感じたときにも使えそうです。

 

 

 

鼻づまり

鼻づまり

鼻がつまることが増えたなぁと思っていたら、なんとこれもマイナートラブルの一種だったんです。

ホルモンバランスの変化が鼻の粘膜に影響して、うっ血するために腫れてしまうといわれています。そのため、妊娠すると鼻づまりが始まる方や、もとからの慢性鼻炎や副鼻腔炎がひどくなるという方もいます。なお、妊娠中の鼻づまりがひどい場合「妊娠性鼻炎」と診断されます。

妊婦が鼻づまりしやすい理由と解消法まとめ – こそだてハック

寝るときに鼻がつまって寝苦しい…そんな時は、鼻づまりをしている方が上になるように寝る向きを変えて、解消されるまでしばらくそのままでいました。
でも心臓を圧迫してしまう左向きはあまりよくないし、仰向けにもなれないので、結局は右向きで寝ることになるのですが…

 

他の対処法としては…

・鼻うがい
・鼻にホットタオルを置く
・加湿器を使う(または濡れたタオルや水を張った洗面器などを近くに置いておく)
・こまめに掃除をする

などが挙げられます。

 

鼻づまりに加えくしゃみや鼻水も伴って、症状が長期的に続くのであれば、「妊娠性鼻炎」かもしれません。

症状が重い場合は医師に相談してみることをおすすめします。

 

 

 

鼻血

鼻水を感じて、鼻をかんだところなんと鼻血が…
調べたところ、鼻血もマイナートラブルの一種であることがわかり驚きました。

妊娠中は、エストロゲンやプロゲステロンがたくさんでています。

これらのホルモンの影響で、鼻粘膜へたくさんの血液が流れ、鼻粘膜が柔らかくく膨れた状態になっているため起こりやすくなると言われています。

妊娠中の悩み-妊娠中の鼻血、鼻づまり〜みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

ホルモンの影響っていろんなところに出るんですね。

 

 

対処法

・鼻の充血、出血は乾燥した時期に多いとされています。乾燥を防ぐように加湿を行いましょう。

・勢いよく鼻をかむのは避けましょう。片方づつゆっくりかみましょう。

・鼻血が出た場合は、座ったり立った姿勢で、少し前かがみになり、親指と人差し指で小鼻を圧迫しましょう。

このとき、冷たいタオルやアイスノンで冷やしながら行うと効果的です。

妊娠中の悩み-妊娠中の鼻血、鼻づまり〜みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

15分以上止まらない場合や、何回も繰り返し起きる場合は、病院で相談してみることをおすすめします。

 

 

 

尿漏れ、頻尿

恥ずかしながら…くしゃみをしたときにやってしまいました…
家だったから、すぐに下着を取り換えることができてよかったですが…

過半数の妊婦さんが経験しているそうです。
これを知ってちょっと安心しました。

あと、お手洗いに行く回数も少し増えましたね。
外出した時は、行けるときに行くようにしています。
子宮が大きくなって膀胱を圧迫してしまうことが原因です。

 

対処法

水分は一気にガブガブ飲まず、数回ずつこまめに飲みましょう。またトイレに行きたくなくても頻繁に行きおしっこをため込まないようにしているママも多いようです。

尿もれの予防のために骨盤底筋を鍛えるのもおすすめ。椅子に座って、あるいは仰向けになって足を肩幅に開き、肛門をキュッキュッと引き締めます。お腹に力は入れずいきまないように。引き締めたまま5秒キープすると効果的です。

妊娠中のマイナートラブル、どう乗り切る? | プレママLabo

 

 

 

腰痛

腰痛

だんだんとおなかが大きくなってきて、腰痛を感じることが増えました。

妊娠をすると、産道を広げるために靭帯や関節を緩めるリラキシンというホルモンが分泌されます。妊娠週数が進み赤ちゃんが大きくなるにつれて、緩まった骨盤に赤ちゃんを支える負担がかかってしまうために、腰痛が引き起こされるのです。

妊娠中のマイナートラブル8選。原因と乗り越えるコツは?|cuta [キュータ]

一番ひどかったのは、長時間歩き回った日の数日後。
ちょこちょこ休憩を挟み、おなかの張りもなく、体調も問題なかったのですが…その後、足の筋肉痛に加え、腰が痛くて痛くて堪りませんでした。
日頃運動しない上に、歩き方も悪かったんだと思います。
当時は、立ち上がる時も、体勢を変えるときも、何をするにも痛かったです。
数日経つとひどい痛みは引きました。
今は地味な鈍痛といった感じです。

 

 

腰痛対策

横になり、膝を立てて左右に動かすだけで骨盤まわりの筋肉をほぐすことができ、腰痛を和らげる効果が期待できます。また、対策として骨盤ベルトを着用すると腰痛を防ぐことができます。様々な種類の骨盤ベルトが存在しますが、おすすめは「トコちゃんベルト」。多くの産院で推奨されていて、効果にも定評アリです。

妊娠中のマイナートラブル8選。原因と乗り越えるコツは?|cuta [キュータ]

妊婦さんには有名なトコちゃんベルト。
今は腰の痛みもそんなにないので必要ないですが、これからがちょっと心配です。
産後は骨盤もガタガタになるそうで…引き締めて元に戻すためにも一本持っておくべきかなぁと悩み中です。

 

 

その他の対処法

腰痛を楽にする体操も試してみてください。床に寝て膝を立て、左右にゆっくり倒してみましょう。倒すときに息を吐きます。四つん這いになり背中を反らしたり、丸めたりする猫のポーズもおすすめです。

マタニティスイミングで泳ぐのも腰痛予防になります。

また、家族にマッサージしてもらうのもよいでしょう。

妊娠中のマイナートラブル、どう乗り切る? | プレママLabo

上記にある通り、ひどい腰痛の時、猫のポーズをしたり、腰を押してもらったりしたら、随分楽になりましたよ!

 

 

 

甘いものが食べたくなる

バナナ

妊娠8ヶ月目に入る前くらいから、無性に甘いものが食べたい!という衝動に駆られていました。
この時期に甘いものを食べたくなるのには、理由があったのです。

胎児の主な栄養源がブドウ糖で、母体から優先的にブドウ糖が胎児へ送られることにより、母体のブドウ糖が不足するからだそうです。

不足しているからと言っても食べ過ぎはやはりよくありません…

チョコや甘いお菓子を食べるときは、1、2個くらいにして控えめに。
あとはバナナやヨーグルトを常備し、甘いものが食べたくなったときに食べています。
どちらも栄養豊富だし、便秘気味な私にはもってこい!一石二鳥です!!

 

 

 

今は症状がないけど気を付けていること:妊娠線

おなか

おなかや乳房、太ももなどが急に大きくなる事で妊娠線ができやすくなります。筋肉や脂肪のつき方が早すぎると皮下組織がその変化に追いつけずひび割れたような線ができます。それが薄い皮膚に透けてみみず腫れのようになってみえるのが妊娠線です。

妊娠中のママに起こるマイナートラブルを理解しておこう!-赤ちゃんの部屋

一度できると消えないとよく聞きます…
私の母も妊娠線が残ったままです。

 

対処法について調べてみると、妊娠線予防には保湿が一番!ということだったので、少しおなかが膨らみ始めた頃からボディクリームを塗っています。
妊娠線予防のクリームってたくさんありますが…専用となると予防効果が高いことが期待される分、やはり高いんですよね。
高いと惜しみなく使えなさそう…ということで、もっとお手頃なものはないかと探していたところ、ニベアクリームを発見!

すっごくお手頃な値段だったので、私は今ニベアクリームを使っています。
匂いも気にならないし、付け心地も悪くありません。
今のところ、妊娠線はまだできていないようです。

 

ニベアクリームの妊娠線予防効果が高いか低いかは…まだわかりません。

口コミによると、予防できた方もいれば、妊娠線ができてしまったという方もいらっしゃいます。

 

何を重視するかで妥協点は変わってくるかと思います。

このまま妊娠線ができないことを祈るばかり…!

 

産後、おなかを見たら下腹部辺りにうっすらと妊娠線ができていました(><)
割と大丈夫かなーと思っていましたが…
塗りが甘かったのかどうか定かではありませんが…私は結局妊娠線ができるという結果になってしまいました…

 

 

以上、妊娠中期に経験したマイナートラブルと対処法、そして今気をつけていることについての記事でした。

参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

 

 

 

妊娠・出産
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

第2子妊娠中で、2歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きな90年生まれのママキリッシャーです(^-^)

詳しいプロフィールはこちら

よっちをフォローする
よっちのパピルス帳

コメント

  1. mmsyyi より:

    はじめまして。
    私もゴールデンボンバー好きです。
    裸の王様は5講演も見てしまいました…
    キャンさんが昔のような金髪に戻って嬉しいのですが、やはり昔より毛量は減った気がしています。

  2. namesho より:

    初めまして。
    コメントして頂きありがとうございます(((^-^)))
    ボンバーさんのライブは何度行っても楽しいですよね。
    私は裸の王様がボンバーさんの初ライブで、1公演だけでしたが、その次のキャンハゲの時は4公演見に行きました(笑)
    金髪キャンさんかっこいいですよね。
    私もキャンさんの毛量気になります…これ以上減らないことを祈りましょう…(;^-^;)