出産間近!準備したベビー用品 まとめ

ペットボトルストローキャップ 妊娠・出産

妊娠37週目、「正産期」と呼ばれる時期になりました。
もういつ生まれてもいい時期です。

実店舗やネット通販を利用して、最低限必要なベビー用品も一通り揃いました。
準備したものをまとめておきます。

ベビーの衣類

ベビー肌着

ベビー肌着

たくさん入っていてお値段もお手頃なものを購入。
長肌着が含まれているセットもありましたが、長肌着よりコンビ肌着の方が重宝するとの意見をネットで多く見かけたので、短肌着とコンビ肌着のセットにしました。

 

ベビー服

ベビー服   ベビー服

スヌーピーの2wayオールです♪

セール期間中でお安く買えました。
とりあえず退院用にと1枚購入したのですが、もう1枚くらいあったほうがいいかなぁ。
もう少し色味のある服も追加で買おうか…ベビー服はかわいいものばかりなので、ついあれもこれもってなっちゃいますね(((;^-^)

 

洗濯用せっけん

 

口コミが良かったので「アラウ 洗濯用せっけん」をセール中に購入。
後になって「アラウベビー」があるのを知って、『ベビー用じゃなかったのか』と焦りましたが、改めて調べてみると「アラウ 洗濯用せっけん」も赤ちゃんの衣類洗濯用に使用しているとの口コミがあったので一安心しました(;^-^;)

 ベビーのバスグッズ

 ベビー用ガーゼ

 ベビー用ガーゼ

沐浴時以外にも、赤ちゃんの口元を拭いたりするので、たくさん使うだろうと思い、20枚入りを購入。

 

ベビーバスタオル

購入するか迷ったんですが…ベビーの時期は、バスタオル類は何枚あっても重宝するようだったので購入しました。
ディズニーキャラのタオルでかわいかったというのも購入の決め手です…(笑)
表はガーゼ生地、裏側はパイル地です。
すごくふわふわという生地ではありませんが、水分はちゃんと吸ってくれそうです。

 

ベビーバス

1ヶ月くらいの短い期間しか使用しないみたいなので、できるだけお手頃なものにしました。

 

 空気入れ

ベビーバスの空気を入れるためにベビーバスと一緒に購入。
ベビーバスは口でも膨らませることはできるようでしたが…大変そうなので買っちゃいました。
いつか浮き輪とか膨らませることがあるかもしれないし、その時のためにも!

 

ベビーソープ

口コミがよさそうだったので、とりあえずこちらを使ってみることにしました。

 

 

ベビーケアグッズ

ベビーローション

サラッとした付け心地でした。以前放送された「世界一受けたい授業」で、新生児期のアレルギー対策として保湿が重要ということを知ったので、全身の保湿ケアに有用なベビーローションを購入。

赤ちゃんのお肌に合うようだったら使い続けようと思います。

 

ベビー用綿棒

赤ちゃんの耳やおへそ、便秘の時に使ったりするそうなので購入。
赤ちゃん用なので、通常の綿棒より細めです。

 

ベビー用つめきりハサミ

赤ちゃん用に刃の先が丸くなっているつめきりハサミです。
購入しようかと思ったら、なんと家にあった!
夫が実家から持ってきていたようです(笑)
画像のつめきりハサミの大きさより、少し大きめな気もするけど、先が丸くなっていて、ピジョンのロゴもあったので使えるだろうと思い、新しいものは購入しませんでした。

 

 

 

ベビーのオムツ類

おしりふき

使用している方が多く、口コミもよかったので迷わずこちらを購入。
純水99%とのことなので、お肌に優しそうですよね。

 

おしりふき用のフタ

必要なのかどうかわからなかったんですが、フタを取り付けた方がシートを取り出しやすいし、乾燥もしにくいとメリットが多かったので購入してみました。

 

おむつ

まだ購入していません。

どれがいいのかよくわからないので、病院で使ってるものと同じものを退院してから購入しようかと思ってます。
何枚かはサンプルでもらったものがあるので、それも使ってみるつもりです。

 

 

 

マタニティ用品

前開きのパジャマ

入院時に必要だったので購入。
夏はTシャツとリラコを主に来ていて、夏用の前開きパジャマは持っていなかったんです。

産院によっては、トップスの丈が長いものを指定されることもあるそうですが、私の通っているところは特に指定がなかったので普通の安いパジャマを買いました。

 

お産パッド Lサイズ

入院時に必要だったので購入。

 

夜用ナプキン

入院時に必要だったので購入。

 

母乳パッド

入院時に必要だったので購入。

正直病院側で用意してくれたらいいのに…と思った代物。
母乳出るかわからないし、もし必要ないなんてことになったらもったいない…(・・;)

これに限らずパット類などの消耗品系は用意してくれるものだと思ってましたが…産院によるのでしょうね。

 

ペットボトルストローキャップ

ペットボトルストローキャップ

出産時にあると便利だったという話をよく聞くので、100均で購入。

 

 

 

おでかけ用品

チャイルドシート

産後すぐ必要だったので購入。

 

新生児から4歳児くらいまで使用可能なシートです。
何といってもこの商品の魅力は、シートを平らな状態に傾けることができるところ。
できるだけ赤ちゃんに負担がかからないものがよかったので、これに決めました。

結構大きくて重さもあります。
大きい分、中のクッションもしっかりしていて、身体をガッチリと支えてくれそうです。

 

 

揃えたものは以上です。

 

 

赤ちゃんの寝床は、賛否両論あると思いますが、添い寝という形をとることにしたので、ベビーベッドや布団は購入していません。

義実家がクーハンを買ってくれていたので、私の布団の横に置いて寝かせることになりました。
クーハンは小さな箱のような形の寝床なので、別々に寝ているような形になります。
持ち運びが楽で、お昼寝の寝床もどこでもOKだし、とても重宝しました。

あと、産褥ショーツは産院から渡された入院リストに入っていましたが、普通のサニタリーショーツでも可ということだったので、購入しませんでした。
産褥ショーツの方が便利ではあると思いますけどね(((;^-^)

 

 

もし新たに何か必要になった時は、ネット通販を利用して買い足す予定です。

 

 

揃えたベビー用品を見ては、もうそろそろかぁとシミジミするばかり(笑)
無事に産まれてきますように!

妊娠・出産
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

第2子妊娠中で、2歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きな90年生まれのママキリッシャーです(^-^)

詳しいプロフィールはこちら

よっちをフォローする
よっちのパピルス帳

コメント

  1. pearlmoon-horizon より:

    こんばんは(^o^)
    ベビちゃん一人を迎えるにも、こんなにたくさんの愛と時間(とお金w)をかけて色々準備するのですね〜☆
    にしてもベビー服が小さすぎて模様もかわいくて、ひとり「ひゃぁ〜」って声が。笑
    生まれて来るの、楽しみですね^^よっちさんも出産いよいよ、ですが陰ながら安産をお祈りしております!

  2. machikomind より:

    こんばんは。
    もうすぐなんですよね!
    読んでいて私がドキドキしてきてしまいました(笑)
    何せ産んだことがないので未知過ぎて?
    それにしても用意するものがたくさんですね〜。
    一つ一つ揃えるのも中々時間がかかりますよね。
    私も安産をお祈りしています?????

  3. namesho より:

    >>たこやきちゃんさん
    こんにちは(^-^)
    愛と時間とお金、まさにその通りです(笑)
    出産準備品のリストなどを見て、こんなに準備するものがあるのかと驚きました。
    思わず声が出ちゃうお気持ちわかります!
    私もベビー服を見たり、実際に買ったものを改めて取り出して見て、同じようになりました(((^-^)))
    本当に楽しみです!
    温かいお言葉をかけて頂き、とても嬉しいです!
    母子ともに頑張ります\(^-^)/

  4. namesho より:

    >>machikoさん
    こんにちは!
    こういうドキドキって当人以外にも移るものですね(笑)
    私も以前、出産を控えている方のブログを読んで同じようにドキドキしたことがあります(⊃-^)
    私も未知の領域なので、『どうなるんだろう』と、日々そわそわドキドキです(^-^≡^-^)
    そうなんです。
    我が家には何が必要なのか、どれが使いやすそうかなど、調べては検討しての繰り返しで、余計に時間がかかったように思います(((;^-^)
    ありがとうございます!
    こうして気にかけて頂けて私は幸せ者です(*^-^*)