赤ちゃん連れでも安心!杉乃井ホテル宿泊レポ

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

先日別府へ行き、念願の杉乃井ホテルに泊まってきました!

スポンサーリンク

別府 杉乃井ホテル

大分県別府市にある大型リゾートホテルです。

本館・中館・Hana館とあって、今回はHana館に泊まりました!

杉乃井ホテルの名物といえば…棚湯・アクアガーデン・噴水ショー・豪華バイキング!

棚湯

 5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」。別府湾や街の夜景、そしてはるか四国佐田岬までを借景にした、圧倒的な開放感と眺望をお楽しみいただけます。

大展望露天風呂 棚湯 温泉|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

棚湯は外せない!

ザ  アクアガーデン

 水と光と音が織りなす幻想的な噴水ショー、温泉泥を使った「ファンゴセラピー」、約30種類の塩を選べる「ソルティサウナ」、高い塩分濃度のお湯に浮遊できる「フロートヒーリングバス」など、温泉エンタテイメントが満載!見て、聞いて、体験して、五感を使って楽しめる新感覚の温泉です。

ザ アクアガーデン アミューズメント|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

アクアガーデンは、屋外型温泉施設です。

水着を着て入ります。温水プールのような感覚ですね。

水着のレンタルもありました。

  • 420円:男性用水着・女性用スクール水着タイプ
  • 620円:女性用セパレートタイプ
  • 1030円:女性用ワンピースタイプ

※2017年9月現在

噴水ショー

 ウォータースクリーンに映し出される立体映像。光と音が演出する幻想的な噴水ショー。見る者を魅了する、今までにない感動体験は、まるでイリュージョン。ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーと同じデザイナー「Michel Amann」が演出する、九州初登場のエンタテイメントです。

ザ アクアガーデン アミューズメント|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

これは絶対見たい!

シーダパレスでの豪華バイキング

 小さいお子様から大人まであらゆる世代の方々に喜んでいただけるように演出、設備、料理のすべてにこだわった新バイキング形式のレストランです。

ワールドダイニング「シーダパレス」 レストラン&バー|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

今回はHana館に宿泊だったので、夕飯と朝食バイキングはシーダパレスでした!

一度は行ってみたいところだったので、心待ちにしてました(^-^)

宿泊者専用駐車場からHana館までシャトルバスで移動

敷地がとても広かったです。

宿泊者専用駐車場は立体駐車場で、かなりの台数が止められるようになっていました。

比較的上の階は空いていたので止めやすかったです。

この駐車場からホテルまでは少し距離があるので、シャトルバスで移動します。

1階へ下りてしばらくすると、紫色をした杉乃井ホテル専用のシャトルバスがやってきました。

バスへ乗り込んで、いざHana館へ!

Hana館到着

f:id:namesho:20170911161325j:image

広々としたエントランスロビーでした。

土曜日ということもあって、2組の結婚式の受付も行われていました。

ホテルの受付カウンターでは、まだまだ夏を感じさせるアロハシャツを着たスタッフが数人いて、チェックイン業務を行っていました。

この時に、夕飯の時間帯を選びました。

別府湾が一望できる海側のお部屋

お部屋は海側の広々な和室!
別府湾や別府タワーなど別府の景色がよく見えました。
夜景も綺麗でしたよ( ˇωˇ )

毎度のお楽しみ、お茶菓子は…

f:id:namesho:20170912161413j:image

『咲く咲く別風』という杉乃井ホテル限定のお菓子でした!

ゴーフルみたいなお菓子で、爽やかなクリームがとてもおいしかったです(*´ω`*)

お土産屋さんをうろうろ

f:id:namesho:20170912082015j:image

Hana館2階にはこじんまりとしたお土産さんがあり、棚湯やシーダパレスがあるスギノイパレスには大きなお土産屋さんがありました。

大分名物の定番お土産から、杉乃井ホテル限定のお土産までもうたくさん!!
とり天やさつまいもを使ったお土産が多かったですね。

f:id:namesho:20170912163310j:image

左上の『プレミアムエクセレントショコラ』がお気に入りです!

さくほろ食感がくせになる(*´ω`*)

『とり天食べてん』は、本当にご飯が進みます!

ほんの少しピリッとするくらいで、辛いのが苦手な私でもおいしく食べられました。

『プリンジャム』はまだ食べてないけど、美味しそうな気配しかないから早く食べたい!

右下の『杉乃井ポテト』は、成分表にリキュールが入っていました。
私は試食もしちゃって、買ってから気付きました…
パッケージに注意書きは見当たらなかったし、焼き上げてるからアルコールは飛んでそうですが、もし気になる方は注意してくださいね(><)

シーダパレス

f:id:namesho:20170912084332j:image

Hana館宿泊だったので、会場は『シーダパレス』でのバイキング!

選んだ夕飯の時間は、18時30分から20時の時間帯。
ちょうど18時30分くらいにシーダパレスに着いたら、順番待ちの人たちでいっぱいでした。
この時間帯は混み合うとの説明は前もって受けてましたが…(^^;)

受付をしてから番号が書かれたカードを渡されるので、その番号が呼ばれるまで椅子に座って待機。
10分くらいの待ち時間で意外と早かったです。

会場に入った途端広がるのは青い空間!
天井にはうっすらとした雲が再現されていました。

f:id:namesho:20170912084418j:image

雰囲気がガラリと変わったから、別世界に来たみたいでした(o^^o)
西洋の街をイメージしているかのようですね。

『サラダ』『パスタ』『ご飯』といったカテゴリー別になっており、それぞれお店のようなデザインの建物の中に並んでいました。
中央には魚が泳いでいる水槽があります。
小さな水族館みたいです(^-^)
その周りにはドリンクバーやケーキ、果物、アイスなどがありました。

デザートがかなり充実してましたよ〜(*´ω`*)

お楽しみの豪華バイキング

ディナーバイキング

おいしそうなメニューがたくさんあって、どれを取ろうか目移りしちゃうほど!
目の前でシェフが調理して、できたてをお皿に盛ってくれるコーナーもありました。

大分名物のとり天や鶏飯、だんご汁もありました。
とり天を後から食べようと思ったんですが、1回取った量でお腹いっぱいになっちゃって泣く泣く諦めました( ;∀;)

でもデザートはたくさん食べました←
どれもとてもおいしかったです(((^-^)))

デザートメニューも豊富

f:id:namesho:20170912091334j:image

見てください、このおいしそうなケーキたちを!(笑)

  • プリン
  • 抹茶ケーキ
  • モンブラン
  • ブラウニーみたいなケーキ
  • ベリー系のケーキ
  • マカダミアのチョコタルト

全部おいしかった。゚(゚^ω^゚)゚。
特にプリンとマカダミアのチョコタルト!

デザートはこれだけではないですよ!!

f:id:namesho:20170912091827j:image

盛り方のセンスw

もう少しキレイに盛ればよかった:(´◦ω◦`)
ケーキ系以外にも、フルーツもたくさんあるし、アイスもあります。
シーダパレスのバイキングのアイスはなんとハーゲンダッツ!
もちろん食べ放題!
お腹いっぱいだったから、少ししか取りませんでしたが…もう少しお腹に余裕があったらもっと食べてたなぁ(((^-^)))
あとは、コーヒーゼリーなどのゼリー系のデザートもありました!
こんなにも充実してて、思う存分デザートを食べられて幸せでした〜(*´ω`*)

1皿+1000円でオプションメニュー追加可能

f:id:namesho:20170912085958j:image

シーダパレスでは、洋食や中華料理がメインになるので和食系はオプション扱いになります。

せっかくだからと3皿注文して、みんなで分け合って食べました。

  • 関アジのお刺身
  • 握り鮨
  • 豊後牛ステーキ

どれもめちゃくちゃおいしかったです!!

大分といえば関アジ!お刺身は弾力があってとてもおいしかった。゚(゚^ω^゚)゚。

握り鮨の大トロと豊後牛ステーキは…口の中でとろけました。゚(゚^ω^゚)゚。

離乳食もある

f:id:namesho:20170912093043j:image

キューピーのベビーフードにはなりますが、離乳食もありました。
種類は全部で15種類ほど。
コップ、子ども用のフォークやスプーン、お皿も準備されてます。

赤ちゃん連れでも安心です!

食べこぼしをキャッチするタイプの使い捨てスタイもありました。

f:id:namesho:20170912093814j:image

犬かな?かわいい!
息子にもつけさせてみたけど、すぐ引きちぎられたので、結局持参したスタイをつけました(((^^;)

離乳食コーナーにはベビーフードのサンプルしか置いてないので、近くのスタッフさんにほしいベビーフードを伝えます。
そしたらスタッフさんがそのベビーフードを温めて席まで持ってきてくれました(^-^)

息子が食べれそうなものを選んでみたけど…白ご飯が好きな息子は、ベビーフードはあまり食べず、白ご飯ばっかり食べてました( ;∀;)

音楽隊の生演奏

食事中どこからか歌が流れてきました。
私たちが座っているところからは見えなかったのですが、どうやらバイキングの料理が置いてある建物の上(2階?)で4人の音楽隊が演奏をしていたようです。
生演奏を聴きながら食事…優雅な気分に浸れました(^-^)
曲が終わったと思ったら、なんと私たちの席の近くに音楽隊がやってきてまた演奏してくれました!
見えない席もあるからまわってきてくれるんですねー!
演奏が終わったら…今度はある三世帯家族のテーブルへ。
誕生日の方がいらっしゃったようで、バースデーソングを目の前で披露していました!

こういうサービスもしてくれるんですね(((^-^)))

朝食バイキング

朝食は、和食・洋食・中華がありました!
びっくりしたのは朝からすき焼きがあったこと!
気にはなったけど、食べてません(((^^;)

朝も種類が多くて食べたいものを取ってたら、和洋折衷なメニューになっちゃいました(笑)

朝は、シェフがふわふわの半熟オムレツを目の前で焼いてくれます。
ハムやチーズ、ほうれん草、エビなど、好きな具をオムレツに入れてもらえます。
もちろんプレーンでもOKだし、焼き具合もオーダー可能ですよ(^-^)
私は自分用にほうれん草とハムをトッピング。

そして息子に少し食べさせようと思って、プレーンのオムレツを注文。その分は、火をしっかり通してもらいました。
でも思ったより食べなくて、結局ほとんど丸々一個を私が食べることに…
そのおかげでかなりお腹いっぱいになってしまいました…おいしかったけど…もうちょっと他のも食べるつもりだったのに…(笑)

そうそう、フレンチトーストがふわふわで甘くておいしかったです(*´ω`*)
あとフルーツをトッピングしたワッフルを食べました!

トッピングは自分で好きなようにできますよ。
お腹いっぱいだったけど、どうしてもワッフルは食べたくて…!
食べ始めたらペロリと食べちゃいましたけど(笑)

イルミネーション

f:id:namesho:20170912094737j:image

シーダパレスを後にし、帰り道に外のイルミネーションを見てから部屋へ戻りました。

f:id:namesho:20170912094820j:image

至るところにイルミネーションがあって、とても綺麗でした(((^-^)))

噴水ショー

杉乃井ホテル噴水ショー

杉乃井ホテル名物!

水と光と音が織りなす幻想的な噴水ショー!

とっても楽しみにしていたショーです。
ザ アクアガーデンで19時・20時・21時・22時と計4回行われていました。

浴衣でも見れます!
日中は暑かったですが、夜は少し肌寒かったです。

ショーはとっても幻想的で、見に行った甲斐がありました!
私を含め、たくさんの方が感嘆の声を上げるほど。

もし杉乃井ホテルに行くことがあったら、一度は見ていただきたいです!
写真ではなかなか綺麗に写せなかったけど…載せている最後のシーンはよく撮れてるかな…?|ω・*)

ゲームコーナーも充実

f:id:namesho:20170912094952j:image

さすがは大型リゾートホテル。
家族で遊べるホッケーやマリオカート、たくさんのUFOキャッチャー、メダルゲーム、プリクラなど…ゲームセンター並にいろいろ揃ってました。

温泉といえば卓球…ということで、卓球のゲームが置いてありました!
やってみたけど、卓球経験者としてはまだまだなスコア…ですね(´°ᗜ°)ハハッ..
こんな感じで、杉乃井ホテルでとっても楽しいひと時を過ごすことができました\(^^)/

お し ま い

あれ?棚湯は?アクアガーデンは?アクアビートは?

お気付きでしょうか。
杉乃井名物の棚湯やアクアガーデンの感想がなかったことに…
それはなぜでしょう…?

入れなかったんです。どれも。

なんと旅行前日に……産後初のあれがきてしまったのです…

妊娠前までは月に一度のお付き合いをしていたあれ。

ずっときてなかったんですが、まさかこのタイミングできてしまうとは思いませんでした。

まぁそろそろ始まってもおかしくない時期ではあったんだけど…

でも!でも!旅行の前日、しかも温泉やプールで遊ぶ予定の旅行だったのに!

『嘘でしょー!?せめてあと2日待ってよー…:(´;Д;`):』

と心の中で涙しました…

水着も新調してたんですよ。安物だけど。
昔買った水着はお腹が見えちゃうから、ワンピースタイプの水着を買ってたんです。

なのに……:(´;Д;`):

この時ばかりは男性を羨みましたね(笑)
結局私は入れなくなったから、夫もアクアガーデンやアクアビートには入らず終いでしたが。
でも棚湯はしっかりと堪能してきたようです(´・∀・`)

産後初めてだったからか、心配していた痛みはなく、量も少なめで、旅行の負担にならなかったのは幸いでした。

ということで、今回は棚湯やアクアガーデン、アクアビートでは遊べなかったんですが、それでも楽しめました!
館内にたくさんの施設が入っているので、一日中遊べます。

リベンジも兼ねて、いつかまた杉乃井ホテルに泊まりたいものです…!(*’ω’*)

スポンサーリンク

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

ぜひフォローもお願い致します(^-^)

書いている人

★書いている人

プロフィールアイコン

よっち(1990年生まれ)

1歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きなママキリッシャーです(^-^)