【成長記録】1歳3ヶ月の息子レポート

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

1歳3ヶ月の息子の様子やできるようになったことをまとめました(^-^)

スポンサーリンク

先月の記録

【成長記録】1歳2ヶ月の息子レポート

睡眠

以前と変わらず、2~3時間おきです。
1時間おきに目覚めて泣く時もあって、『いつまで続くんだろ…』と精神的に参ってしまうこともしばしば。
『寝たー!』と思ったら1時間もしない内に泣き出したり…なかなか深い眠りにつきません。
せめて4~5時間寝てくれたら、全然違うんだけどなぁ。

離乳食

ご飯

ご飯に溶き卵と野菜を混ぜたオムライス風のご飯も食べてくれるようになりました。

以前はごはんに何か混ぜると食べなかったけど、だんだんと食べられるようになってきたみたいです(((^-^)))

食べられる麺のバリエーションが増える

焼きそば麺やちゃんぽん麺を少し前にあげてみたら、ちまちまと自分でつまんで食べてました(笑)

焼きそば麺は出汁だけの味付け、ちゃんぽん麺は大人用のスープを薄めたものにつけて食べさせてみました。
うどんも食べるし、麺類は基本的に食べられるみたいです。

果物も少しずつ

バナナはあんまり食べようとしなかったんですが、最近は自分から食べるようになりました!
リンゴも食べます!
すりおろしだとあんまり食べないので、小さく刻んで出してます。
歯ごたえがほしいの…?(笑)

乳製品はほんの少し

牛乳やヨーグルトも食べられるようになってほしくて、ちょこちょこ出してますが、あまり食べず…
どちらもほんの少し口をつける程度です(´・∀・`)

食べる量

未だにどれくらい食べられるのか量がつかめません…
食べるときは食べるけど、食べないときはあまり食べません。
ちょっと差があります。
それに、以前ご飯ばっかりでおかずを食べない時期がありましたが、今は逆におかずばっかり食べる時もあります…_:(´ `」 ∠):_

体重は増えているようだから、そんなに気にしなくても大丈夫なのかな。

できるようになったこと

安定してきたひとり歩き

ひとり歩きができるようになって1ヶ月半くらいが経ち、家の中で歩く頻度も距離も増えてきました!

【成長記録】ひとり歩きデビュー

今ではもう10歩以上歩くことができます。

10月の頭に靴を買いに行き、外へ行く時は履かせてます。
公園で歩かせたら、まだ慣れないのか、家の中のようには歩かなかったけど、なんだか楽しそうでした(o^^o)♪
この前は立ったまま、地面を這うアリさんをじーっと目で追ってました(笑)

でんぐり返し(前転)

でんぐり返し

少し前からでんぐり返しをしようとする様子が見られましが、その時はなかなかできずにいました。
私がちょっと補助してでんぐり返しさせてみたら、息子は上機嫌でニッコリ(^-^)

そして、だんだんコツを掴んだのか、しばらくしたら自力でできるようになってました!
できるようになってからというもの、布団の上でよくコロンと転がってます(笑)
上手くできているようだけど、首を変に捻ったりしないかちょっとヒヤヒヤしながら見てます…(((^^;)

コップを使う

『コップで飲み物を飲む』だけなら結構前からできていました。

やっと『テーブルに置く』ということも覚えてくれたようです。

それまでは、テーブルに置く時にコップを振ろうとして、なかなか普通に置いてくれませんでした( ;∀;)
なので、その間は息子のコップ使いの妨げにならないよう、取っ手に力を入れずに私の指を添えておきました。

コップを振りそうになったらすぐ止め、そのままコップをテーブルに置くように誘導することで、飲んだらコップをテーブルに置くということを覚えてもらうようにしました。

でもお皿はたまにひっくり返される…(*_*)

下顎を前に出す

できるようになった…とはちょっと違うんですが、たまーに下顎を前に出している時があります。
癖にならなきゃいいなと願いつつも…この時の顔が…めっちゃかわいくてずっと眺めてます←

言葉

以前と変わらず、ですね。
指差しや、意思表示は今でもよくします。
最近は、家に飾っているジャック・オー・ランタンが気になるようで、目にする度に指差したり(笑)

マグに入っているお茶を飲みたい時には、『開けて』とマグを差し出してきたり。
はっきりと意味のある言葉は喋るのは、もうちょっと先かな?
相変わらず「まー」って私に言ってるように感じる時もあるけど…(´・∀・`)

乳犬歯が2本とも歯茎から顔を出し始めました!

奥歯はまだみたいです。

まとめ

  • 夜中は相変わらず2~3時間おきに起きる
  • 食べられるご飯や麺類、果物の種類が増えた
  • 乳製品はほんの少し食べる程度
  • ひとり歩きが安定してきた
  • でんぐり返しができるようになった
  • コップを使えるようになった
  • 乳犬歯が2本生えてきている

上記のこと以外にも、絵本棚にある絵本を片っ端から出したと思ったら、自分で絵本棚に絵本を戻す(詰め込むw)ようにもなりました。
まぁ…これは息子の気まぐれなので、毎回ではなく、出しっぱなしにされることもよくあります(笑)

あとは、声を出しながら自分の手のひらを口に当てたり離したりして、「あわあわあわ」って声の変化を楽しむように遊んだりもします(*’ω’ *)

こんな感じですくすくと成長しております…!

以上、1歳3ヶ月の息子レポートでした!

スポンサーリンク

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

ぜひフォローもお願い致します(^-^)

書いている人

★書いている人

プロフィールアイコン

よっち(1990年生まれ)

1歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きなママキリッシャーです(^-^)