ダイソーで多肉植物を植えるかわいい陶器鉢を発見!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

100均で揃うオシャレな多肉関連グッズ 多肉植物

かわいい多肉ちゃん、どんな容器に入れていますか?
我が家の親株マッコスと1回目の挿し木で根が生えた子株は、シンプルなプラ鉢(茶色)に植えてあります。

いろんなブログを見ると、みなさんかわいらしい鉢だったり、レトロな入れ物に入れていたりして、とってもおしゃれ!

もちろん、シンプルなものもいいのだけど、容器が変われば雰囲気がグッと変わっていいなぁと思い…この度新しい鉢を調達してきました!

100均で!!

今回は、ダイソーで買ったおしゃれな鉢とその他多肉植物関連グッズをご紹介します。

ダイソーの植木鉢

麻柄植木鉢
麻柄植木鉢

ゆらゆら揺れる葉っぱがかわいい!
麻紐もいいアクセントになっていて、落ち着いた色合いなので、とても気に入っています(o^^o)

素材

ドロマイトという生物由来の鉱石を素材とした陶器鉢です。
陶器なので、やや重量感があります。

大きさ

約縦9cm×幅8.5cm×高さ7.6cm

底穴

植木鉢底穴
植木鉢の底穴

底には穴が開けられているので、水が溜まってしまう心配がありません。

これは嬉しい!
まさにこういうのを探してたんです!

おしゃれで機能性もある鉢!!

本当に100均様様です(笑)

ダイソーの植木鉢に多肉植物を植えてみた

多肉植物のマッコスは、どんどん増殖中!
先日2回目の挿し木と葉挿しを行い、親株からカットした挿し木用の茎から十分に根が生えてきたので、早速新しい鉢に植えてみました!

新しい植木鉢に植え替えた多肉植物
新しい植木鉢に植え替えた多肉植物

土は別のお店で購入した多肉植物用の土、底にはダイソーで購入した鉢底石を敷いています。

まだまだ赤ちゃんサイズな子株マッコス。
あんまりぎっしりだと、マッコスが窮屈かなぁと思って、それぞれのパーソナルスペースを確保しています(笑)

でも見た目的には、もう少し詰めて植える方がいいのでしょうか…?
ちょっと寂しい感じもするので、増やしてみてもいいのかもしれませんね…

ダイソーのウォールボード

フレンチポタジエ ウォールボード
フレンチポタジエ ウォールボード

植木鉢には水の受け皿がつきものですが、変わったデザインの陶器鉢となると、普通の受け皿ではせっかくのオシャレ感が損なわれてしまう…

ベランダには多肉植物を置く棚もないし、そのまま地面に置いてもいいのかわからなくて…小さいスノコみたいなプレートを買いました。
親株のプラ鉢には受け皿がついています。

ウォールボードだから本来は壁にかけるもの…?

フレンチポタジエ ウォールボード裏側
裏面

壁かけ用の金具がついています。

でもパッケージ写真は地面に置いてあるから、その使い方でも問題ないのでしょう。
お花みたいにそこまでたくさん水をあげるわけではないから、なくてもよかったのかもしれないけど…いざ陶器鉢を乗せてみると、意外といい感じ…?

植木鉢とフレンチポタジエ ウォールボード
植木鉢とウォールボード

オシャレ度が増したかなと自己満足しております(笑)

ダイソーの鉢底石

鉢底石
鉢底石

底石がなかったので、店内を探してみるとありました!

手のひらサイズの陶器鉢には、十分過ぎるくらいあります。
まだまだ余ってるので、今後新しく増やす時にまた使います。

ダイソーは植木鉢がたくさん

店内でオシャレな鉢が置いてあるコーナーを見つけて、もうワクワクが止まりませんでした!
結構長い間、その場で『あれもいい』『これも捨て難い』と悩んでいました(笑)

かわいいものがたくさんあって、選ぶのがとっても楽しかったです!

マッコスの住処となる鉢でもありますしね。
これに植えたらどうなるかなぁと想像するのも楽しさのひとつです。

100均なので、気兼ねなく買えるのもまた嬉しいですよね。

ダイソーで多肉グッズを揃えてみませんか

100均でもオシャレな鉢や鉢底石など、多肉植物を育てるのに必要なものが買えます。

店舗によって商品が異なることがあるかもしれませんが、見てみる価値ありです!
かわいい鉢がたくさん並んでいますよ。

タイトルとURLをコピーしました