ココナラでプロフィールアイコンを作ってもらって本当によかった!

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

こんにちは、よっちです(*’ω’*)

この度、ココナラでプロフィールアイコンを描いて頂きました!
絵師さんの探し方や流れの説明、使ってみてよかった点などを書いていきます。

スポンサーリンク

ココナラで依頼しようと思ったきっかけ

自分だけのプロフィールアイコンがほしくなったから!!

この一言に尽きます(´・∀・`)

今まで無料で作ったアイコンを使っていましたが…ブログの顔としてプロフィールアイコンにもこだわりたいなと思うようになりました。
はてなブログからWordPressへ移行して、いろいろやっていくうちにブログへの愛着がどんどん増してるんです(笑)

自分では上手く描けないから、専門家に依頼してみよう!ということで、ココナラを使ってみることにしました。

依頼する絵師さんの探し方

まず驚いたのが、絵師さんの多さ!
それはもうたくさんいらっしゃいます。
その中から、自分の好みにあった絵師さんを探します。

ある程度イメージを固める

似顔絵といっても、写真のようにリアルなものからデフォルメされたキャラクターのようなものまでさまざまです。

まずはどのようなアイコンにしたいかを考えました。

  • デフォルメされている
  • 親しみやすい雰囲気
  • やさしい雰囲気
  • かわいい←

ある程度イメージを固めておけば、サンプル画像を見て絞込みやすいと思います。

キーワード検索

自分の好みにあった絵師さんとビビっとくるような出会いをしたかったので、片っ端から出品されたものを見ていきました。
といっても、カテゴリー検索で探すと全てを見るのに時間がかかりますし、予算的な問題もあります…

だから今回は、キーワードと価格で絞り込んで探しました。検索画面

検索結果を上から下まで全て見尽くし、『あ、いいな』と思った絵師さんをお気に入りに登録していきました。
全て見終えたら、お気に入りの絵師さんの中から、どの方に依頼するかを決めます。

私の場合…今回依頼した絵師さんのイラストを見て一目惚れし、お気に入りに入れた時点でほぼ確定してました(笑)

でも、ココナラでの利用は初めて、ましてや有料でアイコンを描いてもらうのも初めてだったので、慎重派の私はそれぞれの絵師さんのイラストや口コミ、SNSを見てじっくり考えました。

自分のイメージを満たすか、ブログの雰囲気と合うかどうか、信頼できる方なのか…

そうやってたくさん考えたけど、今回依頼した絵師さんのイラストが一番しっくりきて、忘れられなかったので、その方に決めました!

購入から納品までの流れ

※私の場合の流れです。

購入

購入手続き画面で、お支払い方法、ポイントやクーポンを利用するかを選択します。

今回、300円割引クーポンを使いました。

割引クーポン

会員登録してから3日後くらいに、期間限定の300円割引クーポンがプレゼントされたんです。
購入前にゲットできてラッキー♪
300円は意外と大きい!

私はすぐ購入しましたが、購入する前にダイレクトメールを送り、見積もりや相談を先にする方もいらっしゃるようです。

お支払

購入確定後、選択した支払方法に従って料金を支払います。

トークルームオープン

トークルーム入力画面

入金が確認されたら、サービス購入の確認メールが届き、絵師さんとやりとりをするためのトークルームがオープンします。

トークルームでは、一体一のやりとりができます。

依頼

絵師さんからのお願いを元に必要事項を記入し、写真を添付して依頼しました。
また、今回は服装の指定が無料とのことでしたので、参考画像を2枚添付しました。

この時、自分の性格や印象など参考になりそうな情報や要望を一緒に伝えておくと、絵師さんと自分の中のイメージの擦り合わせがしやすくなると思います(o^^o)

ラフの確認・修正

気になるところがあれば修正をしてもらいます。
修正後問題がなければ、本制作を依頼します。

本制作後の確認

待ちに待ったアイコンが完成!

今回の場合、簡単な修正であれば無料で対応可能、塗り直しとなる場合は有料とのことでしたが……

大満足!!

修正点はなかったのでそのまま納品となりました。

納品

修正点はなかったので、本制作後の確認時に添付されていたデータをダウンロード。
無事にアイコンを受け取ることができました!

【正式な回答】が届く

正式な回答

絵師さんから【正式な回答】が送られてきます。

正式な回答とは

最終的な納品として出品者の方からお送りするメッセージです。

「ショートメッセージ」と「正式な回答」の違いは何ですか?

購入者がサービスを評価する

サービス評価

提供されたサービスについて、感想を添えて評価させて頂きました。

絵師さん(出品者)からも購入者の評価が届く

絵師さんからも私の評価をしてくれて、今回のお取引はここで終了となりました。

依頼した絵師さん

イラストレーターのたけもとみほ(@fullmou)さんです。

デジタルorアナログでお描きします アイコンやプレゼントに是非♪ほのぼのかわいい雰囲気似顔絵

fullmou -フルムゥ- | イラストレーターたけもとみほ
イラストレーターたけもとみほのポートフォリオサイト

色鉛筆のふんわりとした色使いに一目惚れしました(*´ω`*)
イラストもとってもかわいいんですっ!!

また、やさしい雰囲気の方で、終始安心してやりとりすることができました。
細かい修正にも快く対応してくださり、相談もしやすかったです。

たけもとみほさんに依頼して本当によかったです(。•ᴗ•。)♡

プロフィールアイコンお披露目

新プロフィールアイコン

……素敵っ!!
華やか!
そしてかわいい!かわいすぎる!

無料のものと有料のものを比較するのはナンセンスですが…やっぱり全然違います。
私の思い描いていた通りの仕上がりです。

ふんわりとした色使いが本当に好き(* ॑꒳ ॑* )

プロフィールアイコンを作ってもらってよかった点

差別化に繋がる

依頼して描いてもらったアイコンは世界に一つだけ。
同じ絵師さんが描いたものでも、表情や雰囲気は十人十色。
全く同じになることはないですよね。

無料のアイコンメーカーは気軽に利用できて便利でしたが…実は自分と似た雰囲気のアイコンを見てしまったんです(笑)
アイコンメーカーはどうしてもパーツが限られるから、そうなってしまうのは仕方ないこと。

無料で作れるから妥協していたけど、ブログへの愛着が増している今『それじゃいけない!個性を出さなきゃ!』と思ったんです。
思えばいろんなブログ巡りをして、印象的なプロフィールアイコンを使っている方のことは意外と覚えているものです。

ブログの顔となるプロフィールアイコンってすごく重要だと考えを改め、自分だけのプロフィールアイコンを作ってもらった次第です。

プロフィールアイコンを新しく作ってもらったからには、早いとこ詳細プロフィールもアップしたい…(゚ー゚;

幸せな気持ちになる

アイコンはとってもかわいくて、自分好みのタッチだから、見る度にふふふっと頬が緩みます(* ॑꒳ ॑* )

ブログへの愛着がさらに深まる

自分だけのプロフィールアイコンになったことで、ますます自分のブログが好きになりました!

今後も自分のブログを大切にしていこう!と意気込んでいます‎|•’-‘•)و✧

ココナラを使ってみてよかった点

自分だけのアイコンを描いてもらえる

トークルームでは、絵師さんと一対一で直接やりとりができます。
『こんな感じのイメージにしたい』『そこはもう少し変えてほしい』など、要望を伝えたり、修正点をお願いできるのが嬉しいところ。

おかげで、自分の中で思い描いていた通りの似顔絵アイコンを描いて頂けました。

価格がお手頃

お財布にやさしいお手頃価格なサービスがたくさん!
似顔絵関係のサービスを主に見ましたが、お手頃価格でも質はいいし、一石二鳥です。

大勢の中から自分好みの絵師さんを選べる

ココナラには大勢の絵師さんがいらっしゃいます。
絵のタッチもさまざま。

選択肢が多いから、自分好みの絵師さんが見つかるはずです(*´ω`*)

できるまでのワクワク感が半端ない

制作期間中は、『どんな風になるかな?』とそわそわ、ドキドキ、ワクワク…!
とっても待ち遠しいのだけど、その期間も含めて楽しめちゃいます( ´﹀` )

招待コード

ココナラに会員登録した後、招待コード【rf2xkk】を入力すると300ポイントがもらえます。

ポイントは、サービス購入時などに使うことができますので、ぜひご利用くださいませ(o^^o)



以上、初めてココナラを使ってみたレポでした!

スポンサーリンク

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

ぜひフォローもお願い致します(^-^)

書いている人

★書いている人

プロフィールアイコン

よっち(1990年生まれ)

1歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きなママキリッシャーです(^-^)