【月刊ゴールデンボンバー】2018年4月26日放送★電話対応実践”社会人マナーNo.1″は誰?【感想】

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

こんにちは!
ママキリッシャーのよっちです(。•ᴗ•。)

2018年4月26日に放送された【月刊ゴールデンボンバー☆電話対応実践”社会人マナーNo.1″は誰?】の内容と感想です。

スポンサーリンク

【ぷち情報】翔さんが家賃を口座引き落としにしない理由

今回のメールテーマ『あなたがなくしたもの』の会話の中での翔さん情報です。

翔さんは、未だに家賃を振り込みしているため、たまに払い忘れることがあるそうです(^-^;

振り込みには手間がかかるのに、どうして口座からの自動引き落としにしないのでしょうか。
その理由は…

毎回このお金を払っていると、しっかり刻みつけたいから!

だそうです。
痛みを感じたいって(((^-^)))
翔さんらしいですねぇ。

実際に払うのと自動引き落としとでは、同じ金額を払うにしても気持ちの部分が大きく違いますよね。
以前家賃などを毎月振り込みしていたことがあるのでわかります。
とは言え、やはり振り込みは面倒だから毎月かかる費用は口座引き落としにしてるんですけどね(笑)

痛みを感じる以外にも、引っ越ししたりすると手続きが面倒だからという理由もあるそうです。

翔さんの金銭感覚は今も昔もほぼ変わらないみたいですね。

月刊ゴルボンNo.1決定戦『社会人のマナーNo.1は誰?』

クレーム対応

4月ということで、メンバーが新入社員に扮してクレームの電話対応に挑戦!
クレーマー役もメンバーで、全てアドリブでのやりとり!

メンバースペック

翔さん

レンタルビデオ屋のバイトでクレーム対応経験あり

ゴールデンボンバーのクレームの窓口(嘘w)

キャンさん

松屋のバイトでクレーム対応経験あり

淳さん

経験なし

研二さん

携帯の営業マンとしてクレーム対応経験あり

研二さん、携帯の営業マンもやってたんだ!

1.金爆商事の樽美酒研二VS理不尽クレーマーキャン

クレーム内容

テレビに出ている樽美酒研二が気に食わないとの理不尽なクレームw

クレーマーに話をさせない戦法!

研二さんは、サザエさん風な喋り方で、どこかふざけた感じで対応(笑)
そんな研二さんのペースで話をガンガン進められ、クレーマーキャンさんは途中で話を忘れてしまいました(笑)

相手に話をさせずに終わらせちゃった感じですw

2.金爆商事の歌広場淳VSネチネチクレーマーキリショー

クレーム内容

買ったDVDの内容が思ってたのとちがう!といういちゃもんクレーム。

『アンパンマン買ってカレーパンマン入ってたみたいなもの』という例えには笑いました!
大人な話題だったのに、例えはかわいい♡
なぜアンパンではなくアンパンマンと言ったのか(((^-^)))

相手の状況を探りながらも丁寧な対応!

淳さんは、翔さんの超リアルでネチネチしたクレームに多少押されつつも、終始丁寧な言葉遣いで誠実に対応していました。

やったことないと言ってた割に、しっかりできてる!すごいです、淳さん!

いちゃもんつけてばかりのクレーマー翔さんでしたが、最終的には淳さんの提案(新作DVDを送るw)を受け入れて解決となりました(((^-^))

そしてこのクレームは、翔さんが実際に経験したんだそうです。
通りでめちゃくちゃリアルなわけだ(笑)

3.金爆商事の喜矢武豊VSギターソロに期待を寄せていたクレーマー淳

クレーム内容

キャンさんのギターソロを見たくて買ったのに弾いてないじゃないか!とお怒りクレーム。

あなたが間違っている攻撃!?

クレーマー淳さんが電話をかけると、「ただいま込み合っております」というよくあるアナウンスを真似て、キャンさんが電話口で喋るという新パターン登場(笑)

かけ直す淳さん。

2回目は「あともう少しお待ちを」とアナウンスするも、あっさりバレて電話対応スタートw

クレーマー淳さんが喋る度に、キャンさんは「えー、えー、えー」と、まるでひとみばあさんのような相槌で返していました(笑)

ギターを弾いていないとのクレームに対して、「あなたの心がくもっていらっしゃいます」と相手を逆なでするようなことをキッパリ言っちゃうキャンさんw

最後には「一昨日来やがれでございます」と丁寧を装った話し方でガチャ切りするという荒療治w

そんなだから何も解決してません(^-^;

キャンさんにはクレーム対応は向いてなさそう(笑)
おふざけとして聞いてる分には、キャンさんらしくておもしろかったです(((^-^)))

4.金爆商事の鬼龍院翔VSエセクレーマー研二

クレーム内容

クレーマー研二さん、クレームの内容がまさかのSASUKE絡み(笑)

「サーモンラダー何回やってもクリアできないんだよ!クリアの仕方教えてくれよ!」ってw

控えめだけど刺さる意見で相手に精神的ダメージを与える戦法!

翔さんは「うちはオムツの会社(←)なので」とサーモンラダーとは関係ないと言いつつも、相手の相談に乗ってあげるかのような対応でした(´・∀・`)

でも優しいというわけではなくて、声色は優し気だけどグサッと刺さるようなことを言っちゃうのです。
そこが翔さんらしいですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

おこがましいけどと前置きしておきながら「あなたの筋力が足りていないからではないでしょうか」とクレーマー研二さんにズバッと…
それを言われた研二さん「そうか…オレか…」と凹んでしまったー( ;∀;)

追い討ちをかけるように「筋肉の心がくもってる」とさっきのキャンさんの言葉を真似て、じわじわとダメージを与えていく翔さん(笑)

そんな感じでやりとりが進み、研二さんが「また電話するけん」と言って終了。
うふふ、方言いいですね(*´ω`*)

研二さんのクレームは、クレームではなかったですねw
内容は心の叫びで、それを誰かに聞いてもらいたかったみたいな感じ(笑)

本人も「無理だな」と言うくらいクレーマー役は難しかったようです(´・∀・`)

ここでの爆笑ポイント

  • うちはオムツの会社ですので
  • サーモンバター

どちらも翔さんが言った言葉です(笑)
金爆商事は、まさかのオムツの会社w
そしてサーモンバターというなんかおいしそうな単語w

翔さんおもしろいわー(^-^≡^-^)

社会人のマナーNo.1

No.1は淳さんでした!

言葉遣いと対応で見ると、やはり淳さんがよくできていましたね(^-^)
コールセンターいけるのでは?(笑)

勝手にクレーマーNo.1を決定!

No.1は翔さん!
本編にはなかったので、私が勝手に決めましたけど…これは翔さんで決まりじゃないでしょうか?(^-^≡^-^)

体験談とは言え、超リアルなクレーマー役を演じていました。
見事なネチネチっぷりだったので、その演技力を高く評価し、No.1としました(笑)

金爆ヌーボー

新社会人になって3週間ほど経っても職場に慣れず落ち込んでいる彼にどんな声をかけたらいいかという相談だったのですが…

もう翔さんの独特な話し方のせいで話が入ってこない!

ましてや、淳さんが頑張って進行させようとしていたけど、他のメンバーが歌い出したりしてめちゃくちゃで、いつの間にか終わってしまった(笑)

翔さんの話し方しか印象にないです。゚(゚^ω^゚)゚。

飛び出せ!実験くんZ『色を見ないでかき氷の味が分かるか教えて』

かき氷

どのシロップも味は同じだという話は、私も聞いたことがあります。
今回はそれが本当か確かめる実験でした。

実験に使うシロップは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類!

そして目隠しをして回答するのは…キャンさん!
前回に続き、またもや回答者です(笑)
「グルメだから」などと周りにうまいこと乗せられて回答者になりました(((^-^)))

1.レモン

これは見事正解!
自信ありの回答だったみたいです。

2.イチゴ

ブルーハワイと答えて不正解。
すごーく迷ってました。
やっぱり似てるのかな…?

キャンさんが食べてる時に、研二さんが「どげんかいな?(どんな感じ?)」って方言で喋ってるの聞いて、ちょっと嬉しくなりました(笑)
自分は使わないけども。゚(゚´ω`゚)゚。

この時の正解は教えず次の味へ。

3.メロン

またまた迷ってました。

味を覚えてないとあたふたしていたキャンさん、「でからどこら(だからどっち…って言いたかった?)」というカミカミ過ぎて意味不明の言葉を喋ってました(笑)
キャンさんカミカミ語録に追加ですね( *´艸`)

その後、なぜか研二さんとキャンさんが握手したんです。
キャンさんは「え?誰?」と言いながらも、前回開花したメンバーを見分ける能力を発揮して、研二さんだと言い当てちゃいました!
さすが!

シロップに関してはわからなかったようで、最後の一種類を食べてから答えることになりました。

4.ブルーハワイ…?

最後はブルーハワイのはずが…翔さんが手にしているのはラー油:(´◦ω◦`):ガクブル
それをたーっぷりかけてキャンさんの口元へ…

匂いで警戒していたキャンさんでしたが、結局口の中へ入れられ……

ここからが1番印象的でおもしろかったところ!

キャンさんを労りながら(?)メンバーみんながわちゃわちゃしてるんですよー。゚(゚^ω^゚)゚。

ラー油かき氷を食べさせられたキャンさんは「からいーからいー」と子どもみたいなかわいい声でウロウロしてるし

キャンさんの口元とTシャツがラー油で汚れてるからと、翔さんがティッシュで拭いてあげてるし

つらそうに声を上げるキャンさんに、淳さんがすかさず水を差し出して飲ませてるし

研二さんはそれを後ろからお父さんのように笑いながら見守っている

メンバー愛に溢れてました(*´ω`*)
ほんと楽しそうで、毎度のことながら見てるこっちが癒されます(笑)

わちゃわちゃのあと、キャンさんが「ラー油」と答えを言い当てて実験終了!

実験結果

レモンは分かる程度、同じ味かと言えば同じ味かも

曖昧(笑)
シロップは、色と香り違いを出しているようですね。
脳の思い込みって不思議だなぁと改めて感じます。

まとめ

今回も充実した1時間でした!

サーモンバターが未だに頭から離れません。
今後SASUKEを見る時、サーモンラダーを見る度にサーモンバターを思い出してしまいそうです…どうしてくれるの翔さん(笑)

飛び出せ!実験くんZは、毎回わちゃわちゃしてる気がする(((^-^)))
それがとても楽しいのだけど!

いつも笑いをありがとう!!!

来月も楽しみにしています(o^^o)♪

スポンサーリンク

お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)

ぜひフォローもお願い致します(^-^)

書いている人

★書いている人

プロフィールアイコン

よっち(1990年生まれ)

1歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きなママキリッシャーです(^-^)