2歳の誕生日プレゼントにおままごとセットと絵本を贈りました

おもちゃ

こんにちは、よっちです(*´ω`*)

早いもので、息子が2歳の誕生日を迎えました!

2歳の誕生日プレゼントは、おままごとセットと絵本。
それと…今年はダンボールを使って手作りしたミニキッチンセットも贈りました!

購入したプレゼントと手作りプレゼントについて書きます。

 

 

2歳の誕生日プレゼント一覧

2歳誕生日プレゼント

  • 手作りミニキッチンセット
  • Soni おままごとセット
  • ねないこだれだ(絵本)
  • たべたのだあれ(絵本)

以前本屋さんに置いてあったおままごとセットで野菜を切ることの楽しさを知った息子。
5個くらいの野菜が入ったおままごとセットを買ってみたら、それ以降もよく夢中になって遊んでいるのです。
私がキッチンに立っていると、近くに来て見たり、鍋やボウルを引っ張り出してきてはそれに野菜を入れて遊んだり。

今の息子が興味を持っているものをプレゼントにしたかったので、今年は割とすんなり誕生日プレゼントが決まりました( ´﹀` )

 

 

 

手作りミニキッチンセット

手作りミニキッチン

パンパースの箱を利用して、キッチンセットを手作りしちゃいました‎…!

最初は市販のキッチンセットを検討していたのですが、いつまで遊ぶかわからないし、案外ダンボールで簡単なものなら作れるんじゃないかと思って手作りすることにしました。

どちらかと言うと切ったり貼ったりは得意な方ではありません…なのに手作りしようと無謀にも思ってしまう私←
だから、あまりキレイでない部分が多いです…(^-^;

ダンボール職人キャンさんなら、もっと丈夫かつ精密に作ってくれるだろうな…(笑)

 

購入したおままごとセットに入っていたまな板やガスコンロを置いたら、キッチンらしく見えませんか?
作りは荒いけど…それっぽく見えるので、私としては満足しています(笑)

まぁ私の自己満足は置いといて、肝心なのは息子が遊んでくれるか…
正直ちょっと心配でしたが、ちゃんと遊んでくれたので頑張って作った甲斐がありました。゚(゚^ω^゚)゚。

 

作り方については別記事にしています!

 

 

 

Soni おままごとセット

たくさん入っているのに安かったので、Amazonで購入しました!

この商品は、40種類ものおままごとグッズが入っているんです!
食材だけでなく、まな板や包丁、ガスコンロ、お鍋、お皿といったグッズも入っているのがまたいいところ(*^^*)

調理道具や食器は2個ずつあるので、ごっこ遊びにも最適です。

こんなに入ってたら飽きずに長く遊べそう!

 

プレゼントを開けるや否や、たくさんの食材をザクザク切ったり、お鍋に入れたり、食べ真似をしたり…とっても楽しそうに遊んでいました(*´ω`*)

おままごとセットにして正解でした!

Amazonの商品説明には3歳以上の子どもに適しているとのことでしたが、おままごとセット本体には【対象年齢6歳以上】と記載されていました。
口コミでは2歳の子でも遊べているようでしたので購入しました…どちらにせよ息子は対象年齢より低いので、必ず私の目の届く範囲で遊ばせるようにしています。

 

 

 

 

絵本

ねないこだれだ

こわいけど読んでとせがまれる…なんて口コミをよく見かけたこの絵本。
今まで買ってきた絵本には「こわい」という感情を引き出すタイプがなかったので、この絵本を選んでみました。

早速誕生日の夜に読んでみたところ……

 

……めっちゃ怖い:(´◦ω◦`):

 

後味が良くない終わり方なので、余計に怖さが引き立っています。
最初読んだときは、作りものである絵本なのに『本当にそうなってしまったら…』という思いが過り、親としては子どもを連れていかれる恐怖を感じてしまいました…

 

でも息子はおばけのことをまだ理解できなかったようで怖がる様子はなく…私の方が怖い思いをしているだけでした…(笑)

もう少ししたら、怖さがわかってくるのかもしれません(´・∀・`)

 

そんな息子ですが、怖くなくともおばけが気になるようで、毎晩読んでと私やパパのところへ絵本を持ってきます。

やはり、この絵本には不思議な魅力があるみたいです。

 

created by Rinker
¥756 (2018/12/17 11:40:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

たべたのだあれ

息子お気に入りの「きんぎょがにげた」を書いている五味太郎さんの別作品。

 

「きんぎょがにげた」は、あらゆる場所に隠れたきんぎょを探す絵本でした。

 

「たべたのだあれ」は、ちょっと難易度が上がって、ある食べ物を食べた動物(体のどこかが食べた物に変化している)を探す絵本となっています。
1ずつ動物の数が増えていくので、数のお勉強にもなりそうです。

 

きんぎょとはまたひと味違う探し方をするこの絵本が、2歳になる息子にぴったりだと思ったので選びました。

 

今はまだ食べた動物を探し当てることはできていませんが、食べ物や動物を指さしてキャッキャ言ってます(((^-^)))

 

created by Rinker
¥648 (2018/12/17 11:40:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

まとめ

2歳の誕生日には、今息子が興味を持っているおままごと系のおもちゃを贈りました。

 

プレゼントを渡した時の笑顔

包装紙を開ける時のわくわくした表情

おもちゃや絵本を見た時のキラキラ輝いた目

楽しそうにおもちゃで遊んだり、絵本を読む姿

 

このひとつひとつの瞬間を見るのが親としても嬉しいですね(*´ω`*)

 

 

誕生日プレゼントを探している方の参考になれば幸いです。

 

 

おもちゃ
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

第2子妊娠中で、2歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きな90年生まれのママキリッシャーです(^-^)

詳しいプロフィールはこちら

よっちをフォローする
よっちのパピルス帳

コメント

  1. マイマイ より:

    おはようございます(^-^)

    息子さん、2歳のお誕生日おめでとうございます(^-^)♪

    手作りでのダンボールミニキッチン
    愛が溢れていてとても素敵です!

    宗像フェス行かない理由が分かりました!
    お二人目がいらっしゃるんですねぇ~

    暑いのでお身体にお気をつけてください(*´-`)

  2. よっち よっち より:

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    お祝いメッセージありがとうございます!
    手作りミニキッチンもそう言って頂けてとても嬉しいです♡

    そうなんです。DMを頂いた時はまだはっきりしていなかったのでお伝えできませんでした(><) 最近は本当に暑くてだらけ気味です…(笑) お互い体調には気をつけましょうね(´・∀・`)