iPhoneだけでzipファイルをダウンロードして展開する方法

アイキャッチ 調べたこと

こんにちは、よっちです。

 

先日ゴールデンボンバーの廃盤音源がダウンロードできるようになり、Windowsのパソコンを使っている方向けに、データを文字化けさせずに展開する方法についての記事を書きました。

 

今回はパソコンを持っていないなどの理由で「iPhoneだけでダウンロードから展開までさせたい!」という方向けの記事です。

私がiPhoneを使っており、Android端末での確認ができないため、iPhoneの方向けの記事となっております。

 

前回同様、今回も無料アプリを使用します。

このアプリも使い方は簡単です(^-^)

 

アプリをダウンロード

解凍アプリ

AppStoreからダウンロード

AppStoreにて、「Document by Readdle」をダウンロードします。
ダウンロードは無料です。

このアプリはzipファイルを展開するだけでなく、音楽プレーヤーとしての機能も持ち合わせています。
展開した音楽ファイルは、このアプリ上で再生することができます。

パソコン経由でiTunesと同期することはできるようですが、iPhone単体ではミュージックアプリに移すことはできなさそうです…(><)

 

 

 

zipファイル(廃盤音源)をダウンロードする

ダウンロードページ

パスワードを入力し、ダウンロードボタンを押します。

 

 

 

【Document by Readdle】に保存する

ダウンロードが終わったら、zipファイルを開くアプリの選択画面に移ります。

選択画面

【Documentsで開く】を押します。

 

【Document by Readdle】が自動で開き、zipファイルが正常に保存されたというメッセージが表示されます。

保存完了画面

これで保存完了です!

アプリ内には、ダウンロードしたファイルの他、デフォルトでいくつかのデータが入っています。

 

これ以降は【Documentsで開く】がない場合の手順なので、先ほどの手順で保存できている場合は、次の手順【zipファイルを展開させる】へ飛んでください。

 

【Documentsで開く】がない場合

下記画面のようになっている場合、iPhone上にあるファイルアプリ経由で保存することになります。

ダウンロード完了画面

 

ファイルアプリ経由で【Document by Readdle】に保存するために、下準備を行います。

ホーム画面からファイルを開く

ファイルアイコン

 

【Document by Readdle】を表示させる

アプリをダウンロードしただけでは表示されないので、手動で表示させる必要があります。

【その他の場所】もしくは右上の編集ボタンを押します。

ファイル場所追加画面

 

場所の中の【Documents】をONにし、ファイル上に表示させます。

ファイルの場所追加画面

 

ONにしたら、右上の【完了】を押します。

ファイルの場所追加画面2

 

場所に【Documents】が追加されました!

ファイルの場所追加完了後の画面

これで下準備は完了です。

 

【Document by Readdle】に保存する

【その他…】を選択します。

ダウンロード完了画面

 

【ファイルに保存】を選択します。

選択画面

 

ファイルが表示されるので、先ほど追加した【Documents】を保存先に指定します。

保存先の選択画面

 

【Document by Readdle】を開く

アプリ内に保存されたzipファイル

ダウンロードしたzipファイルが保存されています。
これで保存完了です!

【Documentsで開く】がない場合の手順は以上です。

 

 

 

zipファイルを展開させる

zipファイルをタップするだけで展開されます!
展開中画面

 

無事に展開されました!

展開後の画面

 

文字化けもなく、正常に展開されています。

展開したファイルの中身

音源データ一覧

 

 

 

曲を再生する

ミニプレーヤー表示画面

曲をタップするとミニプレーヤーが下に表示され、音楽を再生することができます。

 

ミニプレーヤーをタップすると、全体に表示されます。

プレーヤー全画面

バックグラウンド再生、シャッフル再生、リピート再生可能です。

ジャケ写をデフォルトの画像から変えたかったのですが、どこを見ても設定するところが見つけられず、デフォルトのままとなっています…(;▽;)

 

 

 

まとめ

今回は、zipファイル(廃盤音源)をiPhoneのみでダウンロードから展開までさせる方法について書きました。

iPhone単体では【Document by Readdle】上でしか聴けませんが、展開作業はとても簡単で、プレーヤーとしての機能も十分です。

 

廃盤音源をiPhoneで聴きたい時に、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

調べたこと
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

第2子妊娠中で、2歳児の子育てと多肉育てをしています。
ゴールデンボンバーが大好きな90年生まれのママキリッシャーです(^-^)

詳しいプロフィールはこちら

よっちをフォローする
よっちのパピルス帳

コメント