よっちのパピルス帳

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

歌広金爆やめるってよ 今更ライブレポ【セトリ・演出編】

…今年の全国ツアー終わってからかなり日にちが経ってしまいましたが…こっそりとライブレポ載せておきます…(((;^-^)
 

オープニング動画

今年は淳さんが主人公のストーリーでした。
メンバーが作業をしている中、何かできることはないかと尋ねてもいらないと言われ続け、メンバーから必要とされていないと感じる淳さん…もう最初の時点で切ない(´・ω・`)
そんな中、出会ってしまった怪しすぎる腹黒さん。
そこから淳さんの人生が大きく変わっていく…!?
腹黒さんの正体というか中身は翔さんだったわけですが…あれ見た時思わず吹いちゃいましたよ(笑)
顔全体がキャンバス!目のところに目!とかいう決まりはありません、鼻のところが口の一部になったりしてるんです(笑)
この時、翔さんは目を瞑ってる状態なので、動画上で移動してる姿を見ていた時は、どこかにぶつかってしまいそうで妙にそわそわしてました←

 

ワンマン不安

去年と同じこの曲でメンバーが登場!!
去年の情景も思い浮かびました。
待ってる時間がある分、メンバー登場の瞬間からテンションMAXになっちゃいます\(^-^)/

 

 

1. SHINE 

一曲目は新曲SHINE!
曲の始まりで、確か設定上ライブに遅刻しそうになっていた淳さんがレーシングカーに乗って派手に登場したんだっけ(笑)
結構な迫力でした。
最初からこの曲が聴けて、更に上がり続けるテンション!MAXを超えた←
実際に聴くと、曲の鋭さが増して聴こえました。
すごい。鳥肌立ちました。

 

 

2. ローラの傷だらけ 

この時は確か初期のシングルバージョンの歌詞で歌ってた…ような。
新しいアルバムに収録されている「ローラの傷だらけ(少しアレンジや歌詞が変わった部分がある)」をよく聴いてたから、『あ、こっちの方か~』なんて思いながら聴いてたように思います。
…ちょっと記憶が曖昧です。違ってたら恥ずかしい。

 

 

MC 

お決まりのメンバー紹介!

【翔さん】
「あ~あ~果てし~ない~」の歌詞を変えて「あ~あ~歯少ない~♪」と自虐ネタ。
からの「サンキュー!」この時、ズボンのお尻のところをこちらに見せながら(笑)
その姿がめちゃくちゃかわいかったです(((^-^)))
因みに、長崎、福岡ともにこちらのネタでした。
福岡公演で翔さん曰く、「ネタが思い付かないんだよ~」だそうです(笑)
まぁ確かに…前みたいに47都道府県毎の一発芸っていうのも大変ですよね~。

【キャンさん】
三十路になって年を感じているというキャンさん。
サスケの話題を振ってきました。
「みんな真剣にやってる中、ひとりだけ最初から落ちて笑いとってましたけどw」とキャンさんまで自虐思考(笑)
そして「僕はもっと輝きたい…あのミラーボールのように!」と決意。
さて、どんなパフォーマンスか…w

【淳さん】
長崎:ツアータイトルのせいか、ファンレターが増えたという淳さん。
その中で印象に残ったお手紙のことを話してくれました。
その手紙には、『初めて手紙書きます。淳さんのこと9年前からファンでした』と書いてあったらしく、「俺7年だよ!誰かと間違ってるよ!!他の2年はどうした!?」と鋭いツッコミをしておりました(笑)
単純に年数を数え間違ったのか…本当に誰かと間違ってしまったのか…前者であることを願います(笑)

福岡:「今年は僕が主役のライブです!黒髪の方から見て目尻のところも見ると、和田アキ子さんに似てるって言われるんですよ」と言いながら、横向きになってくれる淳さん。
「歌広場って言ったら、ハッ!って言って下さい」と完全にあっこさんネタへ(笑)

【研二さん】
「今日に合わせてお尻の永久脱毛してきましたー!ぜひお尻を見てください」
もうお尻出す気満々(笑)

 

 

3. 抱きしめてシュバルツ

ギターソロ!
ステージにあらわれるミラーボールのようなタイツに身を包むキャンさん
くるくる回転する機械に掴まってぐるぐる…それはまさしくミラーボール。
輝いてるよ、キャンさん!
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるグルングルングルングルングルン!
回転の速度がだんだん勢いを増していくため、キャンさんは結局振り落とされて、フラフラ状態。
毎度のことながら、体を張ったキャンさんのギターソロでした(⊃-^) 

そしてドラムソロ!
ドラゲナイの曲に合わせて、黒Tバック姿で「ケツ毛無い」と無線機片手にお尻をフリフリする研二さんw
がっちりした体が、お尻がはっきり見える~(^-^≡^-^)

 

 

MC 

着替えてきたキャンさんがふしぎ遊戯の話を紹介してくれました。
演劇をやったこと、原作は漫画ですごく面白いこと。
そして…「僕もね、本の中に入ってみたいなぁ…三十路だけどこういうこと言ってるw」とネタフリ…!

 

 

4. 愛を止めないで~I love Me Don't Stop~

ギターソロ!
キャンさんが大きな四神天地書を抱えて登場して、バッと本を開きます。
するとキャンさんが本の中に吸い込まれて…
落ちた先は…某漫画でお馴染みのあのお風呂場!
そこには翔さんがしずかちゃんコスをしてて、「キャー!」としずかちゃんお決まりのセリフとお湯かけ姿(笑)
ステージに戻った2人。
翔さんなんとしずかちゃんコスで登場!これにはびっくり!
以前放送された「アメトーーク しずかちゃん大好き芸人」でしてたしずかちゃんコスを生で見られるとは思っていませんでした(((^-^)))
翔さんありがとう!
その姿で新曲を歌ってるのは、なんだかすごく不思議だったよ!違和感半端なかったです(笑)ギャップがw

 

 

5. 愛してると言ってくれ

キタ―!
これはめちゃくちゃ聴きたかった曲!
やっぱりかっこよかったー!!やばかったです。
こちらもゾクゾクと鳥肌立ちまくりでした。
キャンさん、淳さん、研二さん、それぞれがワンフレーズずつソロで歌ってたのもすごく素敵な演出でした。
CDだけでなく、ライブでも披露してくれたのが嬉しかったですね。

 

 

6. 毒グモ女

いつものフリをどうにかこなす私←
なんか間違えそうになったりしたけど、なんとかできた(笑)
「フリは間違えても大丈夫、メンバーも間違うことあるから。あと棒立ちでも大歓迎!」と言ってくれる翔さんの優しさが毎年のことながら嬉しい。
その優しさに毎年甘えております…(((;^-^)

 

 

休憩中動画

ブリーフサバイバルゲーム!
メンバー4人がブリーフ一丁、BB弾で相手を攻撃しながら、3つのミッションをこなしていくゲーム。
特設セットの中、暴れまわったり、こそっと隠れたり、奇声をあげたりw
壮絶、だけど見ている方は爆笑でした(^-^)
翔さんがバランスボールで自爆したり、淳さんが立てていたトランプタワーを物陰から狙い撃つスナイパー翔さんを見れたりと、いろんな表情見れました。
おもしろかった~!

 

演劇

今年は去年とはまたテイストが違って、こち亀風ゲイドラマでした(笑)
翔さんは新人巡査役
キャンさんは、両津さんみたいな風貌でキャン吉
淳さんは、中川さんコスで歌川
研二さんは、まさかの麗子さんコスで部長として登場。

クオリティ高い!
みんな衣装が似合いすぎてですね。
翔さんかわいすぎるし。
しかもスポブラ姿までさらけ出しちゃうなんて~!大胆ね←
「ちょw」と驚くばかりでございました(笑)

研二さんのピンク制服、ミニスカ、そして金髪ロング!
顔はそのまま白塗りなのに、なぜか似合っている。いや白塗りだからこそいいのか…。
とにかくよく似合ってました(笑)
セリフも演技も完璧!生々しい~感じがよく表現されていたと思います(笑)
ダルビッシュ部長登場時、夏物語が流れていたのもGOOD(⊃^-^)⊃
去年が動きの無い木の役だったので、今年はすごく楽しかったみたいです。
演劇が終わった後「素敵な役をありがとう!演劇ってこんなに楽しかったっけ?去年木の役だったからギャップがw」と笑いながら話していました(^-^)

終始おもしろい演劇でした!

 

 

7. 愛してると言えなくて

新人巡査の翔さんがキャン吉先輩に恋心を抱いて…からこの曲。
曲の中身は全然違うけど、愛してると言ってくれとタイトルが似てて、危うく間違いそうになる←


8. さよなら、さよなら、さよなら

翔さん、ダルビッシュ部長の元カレがキャン吉先輩だったと知ってショックを受けて…
すごく迫力があってグッときました。
グイグイと迫ってくる感じ。
生で聴くと、より曲の良さを実感しますね。
今までのゲイドラマ吹き飛んでしまいそうでしたよ(笑)
それくらい切り替わりがすごくて、曲に惹き込まれました。

 

 

9. 男心と秋の空

この曲を聴けるとは!
好きなんですよね~。
ひとりよがり以来だったので、この曲が来た瞬間「おぉぉぉぉ!」とひとり感極まってました←

 

 

10. 幸せな歌

いろいろあったゲイドラマもハッピーエンドを迎え、キャン吉先輩と翔さんが自転車に乗っているところ。
翔さんがキャンさんの後ろに座って、ステージ側を向いて歌っていました。
もう翔さんかわいすぎるよ!さっきから言ってるけど←
曲調は優しい感じでほんわかしていて、幸せな歌というタイトルなのに、中身は願望がたくさん。
いつか翔さんが本当に幸せな歌を歌う日は来るんだろうか…ちょっとそんなことを思ったり。

 

 

MC 

確かここあたりで淳さんが「クイズ王になりたい!」って言ってたような。
それとも曲の手前だったかな?こちらも曖昧ですみません(;'Д';)

 

 

11. 死 ん だ 妻 に 似 て い る 

きました、フリが難しいやつ。
家とかライブ会場へ向かう途中とか淳さんの振り付け動画見てはいたんですが…結局はうろ覚え状態で臨むことになったので、ついていくのに必死でしたー\(;'Д';)/
ステージ見たり、周りの動きを見たりと…それっぽく動いておりました←
完璧にフリをこなしていらっしゃるファンのみなさますごいです、本当に。

 

 

12. 好きだけじゃ足りなくて

歌詞の中に「君の名前ググってもババアしか出てこないよ」のところで、翔さんがパソコンでキーを入力するジェスチャーしてる姿がかわいらしくて、印象的です(⊃-^)

そして確かここでベースソロ!
淳さんへ向けたご当地○×クイズ~!
クイズ内容はご当地ネタを書く時にご紹介します。

クイズ王になりたいと言っていた淳さんですが、ご当地クイズでは×ばかり…不正解になる度近付く怪しい箱。
中身は研二さん。
3問不正解後、研二さんの黒Tバックのお尻がまっすぐに淳さんの顔へ…!
淳さんはもちろん、観ているこっちも「ひゃー!」って感じでした(笑)
おもしろかったですw
ご当地ネタも、全国3問ずつ用意して…大変だっただろうなぁ。
でもクイズの内容が細か過ぎて、ご当地の県民でもわからないものばっかりでした(笑)

 

 

13. Please×3

新曲!次々と新曲がきています!
案の定「Please×3」の掛け合いがありました!
フリをしながらの掛け合いで、とても楽しかったです♪

 

 

14. 101回目の呪い

やっぱり元気づけられる曲ですね~。
かっこいい曲です。 

 

 

15. イヤホン

ライブの定番曲ー!
何度聴いても心に響く曲だし、ファンのみんなと歌う時の会場の一体感がいつものことながら堪りません。
素敵。

 

16. †ザ・V系っぽい曲†

定番が続きましたね!やっぱりこの曲もないと!
ギターとかバイオリンとか弾きながら4人並ぶところで、最後キャンさんがギターで翔さんの大事なところをツンツンしておりました(笑)
あと、グラスに口づけるところは、翔さん相変わらず「おえっ」と言ってました←

 

 

アンコール MC

翔さんがネタフリ。
「みんなの顔を見ていて、自分に足りないものが分かった!それは…身長!」
身長を伸ばす方法については、長崎と福岡ではちょっと違ってたので、それもご当地ネタを書く時に書きます(((;^-^)
身長さえあれば完璧になれるということで身長を伸ばしてくるとのこと。
「あと5分くらいしたら結果を見せられると思います」
相変わらず具体的な数字で(笑)

 

 

17. 欲望の歌

上手からキャンさんが大きな段ボール戦車に乗って登場!
なぜか戦闘態勢を取っている。
キャンさんが見据える先には…なんと巨人が!
下手側から段ボールで作られた巨大翔さんが登場していた…!
確かに身長は…というより体全体が大きくなってるー(笑)
キャンさんが戦車で巨人を攻撃すると、段ボール翔さんの口から等身大の翔さん人形?が転げ落ちてきます。
洋服がボロボロになっている本物の翔さんは、メンバーからの心臓マッサージ(装置がアイロンw)を受けて復活!
そのまま歌い始めましたw

何がすごいって段ボールアートの技術の高さですよ。
クオリティ高くて、本当に感心させられます。
何でも作っちゃうんだから。
今ダイバーシティに無料で展示されてるけど…いつか個展としても開催できるんじゃ(笑)

 

 

18. 女々しくて

今回はポンポンパフォーマンス!
終わりが近づく…
精一杯フリをやってきました!

 

 

エンディング動画

無事にライブを終えた4人。
打ち上げに行くことになりましたが、淳さんだけは行かないと拒否。
結局3人で居酒屋へ。
するとテレビで緊急ニュースが!研二さん扮するオマバ大統領(←)が地球に巨大隕石が接近していて、衝突まで残り10分との言葉。
パニックに陥る3人。また番組が切り替わり、そこに映し出されたのは淳さんと腹黒さん。
どうやら淳さんは腹黒さんとこの隕石が地球にぶつかるのを防ぐために動いていたらしい。
核爆弾を積んだロケットに乗って隕石にぶつかることで防ぐと言う淳さん。
「ロケットの操作は原付免許さえあればできるとのことで、ぼくにぴったりでした」みたいなことを笑顔で言ってる淳さんの姿に切なさを感じ(´・ω・`)
最後は「うぱーーーーーーーーーー!!!!!」と叫びながら本当に隕石にぶつかっていっちゃいました。
そのおかげで、地球の平和は守られた…

えぇ!?
死んじゃうお話!?

残された3人は、河原で淳さんに似た双葉(片方が黄色で、片方が黒)を見つけて、キャンさんが「歌広葉だな」と、葉っぱに命名。
その双葉は植木鉢に植え替えられてライブ会場の下手側に置かれていました。
メンバーを見守っているかのように…

 

最後は翔さんが映画の解説者みたいになってて、今までのストーリーは映画だったというオチでした。
淳さんも出てて、「勝手にころすな!」みたいなことを突っ込んでました(^~^;)

翔さんが映画解説者の淀川さんみたいに「さよなら、さよなら」と言って終わりました(笑)

 

とりあえず映画風というオチがあってよかった(笑)
なかったら淳さん救われない!せっかく主役なのに←

私だったらこのストーリーは書けないなぁ(笑)
多分書けるとしたら、淳さんが金爆やめそうになるけど、紆余曲折あってメンバーが止めて無事危機を乗り越えるみたいなありきたりストーリーだと思います(^~^;)
というか寧ろそんな感じかなと、タイトル見た時に思ったのですが…
それだと翔さんの嫌いな展開が読める作品になっちゃいますよね。
翔さんは予想を裏切る天才だ…|д・) 


あ、あと居酒屋の場面で小ネタがあったのでそれも。
ひとつは、緊急―ニュースが流れる前かな?テレビにそばやのスッピン翔さんが映し出されていたこと。
もうひとつは、テレビの左横にイイチコのお酒が置いてあったこと。
細かいところまでこだわっているところが素敵です♪
これを発見してテンションあがっちゃいました(笑)

 

 

アンコール声量計測

目標値の声量を超えないとメンバーが出てこないという新しいアンコール手法!
こればかりは会場みんなで声を出し合ってて、一体感生まれてました(^皿^)
なかなかいかなかったり、あっさりいっちゃったり…楽しかったです!
よく思い付きましたよね~(((^-^)))

 

 

ダブルアンコール MC

ここではアンコール声量を計測したことについてとか、ご当地ネタとか、お決まりの煽りがありました!

 

 

長崎:ホテルラブ

ライブで初めて聴いた気がする!
またテンションがあがる私←
ギターソロでは、長崎名物「ちゃんぽん」をキャンさんが食べるというパフォーマンスでした♪
でもちゃんぽんを食べるのはキャンさんだけじゃなくて、翔さんもズズーッ、淳さんもズズーッ、研二さんもズズーッと結局みんなで食べてました(笑)
その後、ちゃんぽんの匂いめっちゃするー!とメンバーが言っておりました(⊃-^) 
ちゃんぽん食べたくなっちゃいましたよ(笑)

 

 

福岡:僕クエスト

大好きな曲が最後にきて、福岡でもまたテンションがっつりあがりましたー!
中盤はもちろん、メンバーがそれぞれわちゃわちゃしてぶつかって…みたいなやつです。
今年最後のツアー、そして一番最後に大好きな曲を聴けて大満足でした★

 

 

…もっと欲を言えばデスメンタルも聴きたかったです(((^-^)))
代々木一日目のセトリは私的にかなり好みです!
咲いて咲いても聴きたかった!
あぁ、欲ばっかり出てる…←

ひとりよがりで咲いて咲いては聴けるかな~♪

 

 長々とすみませんっ

 

何はともあれすっごく楽しいライブでした!!

今年も見れて本当によかった!

 

ボンバーさん、関係者の皆さんに感謝!