洋酒入りのチョコを知らずに食べてしまいました。
授乳に影響がないか、とっても不安になりますよね。
対処法について調べてまとめてみました。
アルコール分0.6%の生チョコを食べてしまった
もらいもののチョコで、成分表など見ずに1粒食べてしまいました。
食べてから洋酒の味がすることに気づきました…
パッケージを見たらやはり洋酒が使われており、『妊娠中や授乳中の方はご遠慮ください』といった注意書きもされていました。
授乳中に洋酒入りのお菓子を食べてしまったら
調べていたら私と同じような状況に陥った方がたくさんいました。
いろんな情報サイトを見たところ、
- アルコール分1%未満の洋酒入りのお菓子を少し食べたくらいなら気にするほどではない
- 3時間くらい空けたほうがよい
- ミルクに置き換える
といった情報が多かったです。
人によってアルコールの分解速度は違うし、ほんの少しの量でも赤ちゃんに影響する場合もあるとか…念には念を…ということでミルクに置き換えられるならその方がより不安は少ないと思います。
ミルクに置き換えたかったけど、できなかった
チョコを食べてしばらくして、息子が泣き出してしまいました。
念のために3時間くらいは空けておきたかったので、久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげることにしました。
しかし、長らく母乳だけだったせいか、哺乳瓶でミルクを飲もうとせず、落ち着かない息子。
アルコール分は0.6%と低いほうで、量も少なく、ザッと調べてみた感じでは気にしなくてもよさそうだったので…やむを得ず母乳をあげました。
そしたらゴクゴク飲んで寝てしまいました。
気にしすぎかもしれませんが、ミルクに置き換えられなかったことでしばらくモヤモヤしたままでした…
今のところ息子に変化もないので大丈夫だと思いますが…
妊娠中や授乳中は『洋酒入りお菓子』に注意!
実はこの洋酒入りチョコを食べてしまったという事件は2回目なんです。
1回目は『濃厚生チョコ芳醇ショコラ』というアイスでした。
雪見だいふくのようなアイスで、先に夫がひとつ食べていたので、パッケージを見ずに一口かじったんです。
そこで洋酒の風味に気づいてパッケージを見たら…0.3%のアルコールが入っていました。
その時は、3時間以上空いてから授乳できたので、あんまり気にしなかったんですが、今回は時間を空けられずモヤモヤ…
こうして振り返ってみると、1回目も2回目も『生チョコ』でした。
生チョコは洋酒入りであることが多いみたいです…
生チョコ以外にも、洋酒が使われているお菓子は意外と多いので気を抜けませんね…
一度ならず二度までも…同じことを繰り返してしまい、自分の注意のなさを反省しております。
あまり神経質にならなくてもいいかもですが、注意するに越したことはないですよね。
お菓子を食べる時は必ず成分表を見る!
心配性なので、このことを改めて肝に銘じてお菓子を食べることにします。