ライブ後に耳鳴りが3日続いたので、音響外傷を疑い耳鼻科へ行ったお話

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暮らし

ライブ後から耳鳴りが続いたりしていませんか?
耳鳴りが続いているということは、耳へのダメージが多少なりともあるということです。
できるだけ早く病院で診てもらうことをおすすめします。

私は、ライブが終わってから2日、3日と耳鳴りが続き、「音響外傷」というものを知り、怖くなってようやく耳鼻科へ行ってきました。
幸い難聴傾向は見られなかったものの、医師からあまり大きな音を聴かない方がいいと言われてしまいました…

この記事では、ライブ後の耳鳴りで不安を感じている方向けに、

について、私体験したことを書いています。

あくまで、私が体験したことなので、このことが全ての人に当てはまるわけではありません。
病院で診てもらうのが一番です。
スポンサーリンク

ライブ翌日も耳鳴りが治まらない

耳鳴り画像

耳鳴りに気付いたのは、ライブが終わってから。
ライブ後には耳鳴りが起こることがあるというのはよく聞くので、特に気にしていませんでした。

ですが、次の日もその次の日も…普段の生活の中では特に気にならないのですが、シーンとしているところだとまだ耳鳴りがするのです。
左耳だけ耳鳴りが起こっていました。

自分の経験上、2日も3日も耳鳴りが続くなんてことは初めて。
調べてみたところ、ライブ後に発生しやすいという「音響外傷」を知りました。

音響外傷?

とても大きな音を聞くことにより、内耳の蝸牛と呼ばれる器官の中にある有毛細胞が壊れ、耳鳴りや難聴が起こってしまうことです。
有毛細胞へのダメージが軽ければ自然治癒しますが、大ダメージを負ってしまうともう元には戻りません。

『私の耳も手遅れ状態になっているのでは…』と本気で怖くなりました。

ライブを振り返ってみると…

バンドマン

ライブ中、音が割れたように聞こえた時があったんです…
ノイズのような…とても嫌な音でした。

その時は一瞬『ライブ会場の音響のせいかな』と思ったのですが、周りを見ると誰も変わった様子はなくて、私だけが聞こえた音だったようでした

左端の席だったので、近くにスピーカーがあったのかもしれません。
私だけが聞こえたということは、その時には既に耳にダメージを受けていて、自分の耳の聴こえ方がおかしかったのかもしれない…

正直、まさかライブハウスではなくホール会場でもこのようなことになるとは思っていませんでした…

耳鳴りに気づいてから3日後に病院へ

ライブから3日経ってしまったのですが、耳鼻科へ行ってきました。
この時はもう不安しかなく…
原因が当てはまり過ぎてて、「音響外傷と診断されてしまうんだ…治らなかったらどうしよう…」という状態でした。

耳鼻科での難聴検査の結果

難聴傾向は見られないとのことで、特に問題はありませんでした…!

でも、あまり大きな音は聞かない方がいいだろうとのこと。
もしかしたら、大きな音を聞くことに対して弱いかもしれないと言われました。

ライブとかに行った時にスピーカーの近くに行かないとか、ヘッドホンやイヤホンで音を聞かない方がいいとも言われました…

病院に行き、何ともないと言われ安心したのか、薬の効果か、定かではありませんが、その後耳鳴りは治まりました。

少しでも耳に異変を感じたら、耳鼻科へ行ってみることを全力でおすすめします。
治療が手遅れになってしまってからではもう取り返しがつきません…

耳栓をして大音量から耳を守ろう

ライブ後から耳鳴りが続き、怖い思いをしましたが、ライブが好きな以上【ライブに行かない】という選択はできません…

ライブを楽しみながらも、音響外傷にならないようにするにはどうしたらいいか…

それは、ライブ会場で耳栓を使うこと!

遮音性は高いのに音質はそのままというまさにライブにぴったりな耳栓があるんです。

ライブ用耳栓を実際にライブ会場で使ってみましたが、耳栓をしても十分音は聞こえましたし、音質は本当にそのまま!
目立ちにくく、取り外しも簡単なので、重宝しています。
また、遮音フィルターが2種類あり、場面によって使い分けることができるのも嬉しいポイントです。

遮音フィルターは1種類だけで十分!
値段が安い方がいい!
という方には、上の商品よりも少しお手頃価格の耳栓もあります。

怖い思いをするまでライブで耳栓なんて考えたことがありませんでした。
耳を守りながら大好きなバンドのライブを長く楽しむためには、今のところ自衛するしかありません。

耳栓をすることで、大きな音を聴くことに対する不安がなくなり、ライブを思いっきり楽しめるようになりました!

買ってよかったです。

ライブでの音響外傷以外にも、ヘッドホン難聴と呼ばれる音響外傷もあります。
ヘッドホンで聴く時に気をつけることをまとめた記事もありますので、こちらもぜひご覧ください( ˘ω˘ )

暮らし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです(⊃-^)
よっち

2人の子育てと多肉育てをしています♪
More

Follow Me !
t&e

コメント

  1. mikachuuuu より:

    おおお…(´・д・`)
    とりあえず何にもなくてよかったですねー!
    やはり安心を買うと思えば安いものですな(^-^)
    よっちさんのブログを読んでいて思い出したのですが、わたしがまだ毎週のようにライブハウスに入り浸っていた頃(笑)わたしの友人はスピーカー真ん前で暴れていたら耳から出血していたことがありました…(ノд-`)
    病院行ったら点滴とか色々されて結構大変だったみたいですが、友人はそれでも数週間後には耳栓してライブハウスに来てました。
    本当に若さって怖い!!!!(笑)
    音楽を聴くにもライブで暴れるにも健康第一ですねー!\(^o^)/(笑)

  2. namesho より:

    はい、本当によかったです(>_<) 不安で心いっぱいになるよりは病院診てもらった方が断然いいですね、安心のために(^-^)行くまでが怖かったりしますが…(笑) 耳から出血することがあるんですか…!? それだけダメージが大きかったんですね(((;゚Д゚))) そういうことがあってもやっぱりライブには行きたいですよね…! 私もライブに行けなくなるというのは何より嫌だったので…怖さよりも楽しい方を取るのは…やはり若さゆえなんでしょうか(笑) でも耳栓という手段は有効だと思います(^-^∩) みかちさんのおっしゃる通りです!基盤にそれがないと、長く楽しむことができなくなりますもんね(⊃-^) 自分の体は大切にしないといけませんね!(笑)

  3. ぷる より:

    ライブをスピーカーの近くでみていたせいか、耳鳴りがやみません。
    薬を四日間服用していますが、まだ治りません。
    何日ほどでなおるものなのでしょうか???

  4. よっち よっち より:

    コメントありがとうございます。
    すでに薬を服用されているのに治らないとのことで、とても不安ですよね…
    私の場合、処方された薬を飲み、耳鳴りに気付いてから4~5日後くらいには気にならなくなっていました。

    ですが、やはり個人差というものがあるので、私からは何日で治るとお答えすることはできません…
    もう一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。
    あまりお力になれず、申し訳ありません。

    ぷるさんの耳鳴りが1日も早く治まるようお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました