エケベリアマッコスの育て方

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アイキャッチ 多肉植物

ずーっと気になっていた多肉植物「エケベリア マッコス」を遂に購入しました!

初めだと多肉植物を置く場所や水やりの頻度など、わからないことばかりですよね。
私も初めてだったので、購入する際店員さんに聞いたり、自分でも育て方を調べてみました。

本記事では、

エケベリア マッコスの基本的な育て方についてまとめています。

スポンサーリンク

エケベリア マッコスを置く場所

エケベリアマッコス
赤みがかった綺麗な葉にひとめぼれして購入したマッコス

原産地がメキシコや中米なので、乾燥した場所がお好み。
メキシコっていったら、カラカラに乾燥した大地に生えてるサボテンのイメージありますよね(笑)
マッコスもそんなところで生まれているので、それに近い環境にしてあげる必要があります。

高温多湿の環境にならないようにするためには…

  • 日当たりの良い場所
  • 風通しの良い場所

この2つが満たされる場所なら室内でも室外でもどちらでもOK!

日光をよく浴びたほうが元気に育つそうです。
ただし、直射日光だとマッコスさんが日焼け状態になって葉の組織が死んでしまい枯れてしまうことがあります…その点は注意しないといけません。

エケベリア マッコスの水のやり方

【春・秋】
日当たりの良い場所に置き、土が乾いたら鉢底から水が出るくらいたっぷりお水をあげましょう。
【夏・冬】
休眠期。水は控えめに。

梅雨明けからの夏と冬は水やりは控えめにします。
夏・・・ほぼ断水します。
夏は夕方など涼しくなってから、葉水か、土が半日くらいで乾くくらいの水を与えます。
高温多湿が苦手なので、下手に水を与えることで蒸れて株が痛んだり、根腐れを起こしやすくなりますので気を付けましょう。
冬・・・ほぼ断水します。
水を切ることで耐寒性を高めることができます。

エケベリアの育て方や増やし方|植物図鑑 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

多肉植物はぷにぷにな葉っぱに水分を蓄えられるようになっているので、毎日水をあげる必要はないのです。

多肉植物の水やりのコツ

毎日水をあげなくていいならいつどんなタイミングで水をあげればいいのか…
最初はわからなくてつい水をやり過ぎてしまったり、逆にカラカラにし過ぎてしまったり…水やりの失敗で枯らしてしまうことって多いですよね…

  • 多肉植物の水やりの目安は、土が乾いて葉に少し張りがなくなってきたとき。
  • 水のやり方は、葉にかからないようにたっぷり水をあげる!

土だけではなく、葉の状態を見ることも大切ということですね。

エケベリア マッコスに肥料は必要?

生長期や植え替えをする時には緩効性化成肥料を少量与えてもOK。

緩効性化成肥料?

肥料の効き方がゆっくりで長時間その効果が持続する肥料のこと

多肉植物は多くの肥料は必要ありません。
多く与えすぎると「食べ過ぎ」の状態になり、逆に枯れてしまいます。

エケベリア マッコスの植え替えはどうする?

今は購入した時のままの小さな鉢植えに入っている我が家のマッコス。

店員さんに聞いてみたら、生長して鉢いっぱいになってきたら植え替えが必要なんだそうです。

また、植え替えた後は1週間くらいは水を与えずに日陰に置いておくそうです。
日陰と言っても明るくて風通しの良いところがいいみたいです。

いろんな種類があった中から選んだ分、既にマッコスに愛着が湧いてます。
動かないけどじーっと見ていられる…!

そんなかわいいマッコスを枯らしたくないので、ちゃんと土と葉の状態をチェックし、環境を整えてあげて生育頑張ります!

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます❗大変よく解りました❗

    • よっち よっち より:

      コメントありがとうございます!
      確認が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

      参考にして頂けたようで、とても嬉しいです(((^-^)))

  2. メイ より:

    こんにちはよっちさん!今日縦5センチくらいのマッコスを買ったんですけど、根が少し土から出ているんですが大丈夫ですかね😣教えてください!

    • よっち よっち より:

      コメントありがとうございます!
      根が少し土から出ているのですね。
      土をかけられそうでしたら、少しかぶせてあげてもいいのかなと思います(^^)

      まだ私は経験がないのですが、たまに水分不足で茎から気根と呼ばれる根が生えてくることもあるようで、その場合は取り除いてあげるといいそうですよ。
      すくすく育ちますように(*˘︶˘*)

タイトルとURLをコピーしました